ホットケーキミックスと材料4つを混ぜるだけで… できた一品に「子供が大喜び!」
公開: 更新:

撮影:エニママ

沼、確定! 渡辺美奈代・工藤静香・ロバート馬場が教えるレンコンの使い道に「発想がすごい」冬の万能食材・レンコンが主役に!ロバート馬場が公開した1人前約140円の「無限ピザ」や、渡辺美奈代が披露したサツマイモとの意外な甘辛煮、さらに工藤静香こだわりのエビを使った挟み焼きまで。マンネリを解消し、食卓がパッと華やぐ芸能人直伝の厳選レシピを一挙にご紹介します。

切り干し大根、軽く見ていてすみません! ギャル曽根・上沼恵美子・加藤綾菜が教えるレシピ3選1袋100円の切り干し大根が、芸能人の手にかかればメインディッシュに!ギャル曽根が披露したパスタ代わりの「ナポリタン」や、上沼恵美子が教える素材の旨味を引き出す究極の煮物とは…。






ポテトチップスやクッキーなど、スーパーマーケットなどで買えるお菓子が大好きな子供たち。
塩分や糖分、添加物などの摂取は少量なら気にならない筆者ですが、毎日のように食べていると「さすがに控えなければ…」と思うようになります。
朝昼晩の3食、自炊メインの生活をしている筆者は「お菓子も作ってみよう」と一念発起!ネットで簡単なレシピを探ってみました。
すると、ふと目に入ったパウンドケーキのレシピにビビッと来たのです。
『栗入りパウンドケーキ』のレシピ
それが、パウンドケーキの中に甘栗を入れるというもの。
チョコチップやナッツが入ったパウンドケーキはよくありますが、甘栗入りはなかなか見かけません。
「ちょっと珍しいかも?」と思い、もともと子供が栗好きということもあり、試してみることにしました。
材料
【材料(約4人分)】
・ホットケーキミックス 150g
・甘栗 80g
・卵 1個
・砂糖 40g
・有塩バター 40g
1.パウンドケーキの生地を作る
まず、下準備としてバターを600Wの電子レンジで20秒ほど加熱し、やわらかくしておきましょう。
オーブンは170℃に予熱しておいてください。
撮影:エニママ
大きめのボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えてよく混ぜます。
撮影:エニママ
そこにホットケーキミックスを加え、ヘラか泡立て器を使って粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
撮影:エニママ
撮影:エニママ
溶かしたバターを加えて、さらに混ぜましょう。
撮影:エニママ
2.型に流し入れる
パウンドケーキ型にクッキングシートを敷き、生地を3分の1くらい入れてならします。
撮影:エニママ
撮影:エニママ
続いて、甘栗の半量を並べましょう。並べ方は好みでかまいません。筆者はあえて適当に並べました。
撮影:エニママ
甘栗の上から、残りの生地の2分の1くらいを入れてならし、また甘栗を並べます。
撮影:エニママ
1回目に並べた甘栗に重ならないよう、少しずらして並べるのがポイントです。
撮影:エニママ
最後に、残っている生地をすべて型に入れ、平らにならしましょう。
撮影:エニママ
3.オーブンで焼く
事前に予熱しておいたオーブンで、40分焼きます。
途中、10分経った頃に一度取り出し、表面に縦の切れ目を入れると、きれいに焼き上がるのでおすすめです。
撮影:エニママ
40分経ち、竹串をさしてみて生地がついてこないようであれば完成です!
撮影:エニママ
生地がついてくるようであれば、焦げ防止にアルミホイルを被せ、生地がついてこなくなるまで数分ずつ追加で焼いてください。
4.型から外して冷ます
生地が竹串についてこなくなったら、型から外して粗熱を取りましょう。
撮影:エニママ
食べやすい大きさにカットして召し上がれ!
ちなみに、保存料は使っていないので、2~3日で食べきってくださいね。
撮影:エニママ
ふわふわホクホクのパウンドケーキが完成
食べてみると、生地はふわふわ、甘栗はホクホクの仕上がりに!
栗好きの子供たちは、パウンドケーキを見て「栗が入っているの!?」と目を輝かせていました。一口食べて「意外と合うね」と気に入った様子。
焼き時間が40分と長いため、全体の調理時間は1時間ほどかかりましたが、工程自体は簡単で手軽に作れました。
焼いている間にほかの家事を済ませられるので、時間を有効活用できるのがよかったです。
この生地の作り方さえ覚えておけば、甘栗をほかの食材に変えてアレンジもできるでしょう。
混ぜて焼くだけの簡単レシピなので、ぜひ試してみてください!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]