lifehack

ハンカチ、あえて『手を拭かない』 活用法に「外出時に便利」「両手を自由にできる」

By - grapeライフハック編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ベルトループにハンカチを通す写真(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

grapeライフハック編集部

『grapeライフハック編集部』は、毎日の暮らしを少しでも快適にするための実用的なアイディアを発信する専門チームです。 整理整頓の工夫や掃除・洗濯のコツ、時短につながる便利な方法などを、実際に試しながら紹介しています。 記事制作には、整理収納や生活分野、法律などに精通した専門家による監修も一部で取り入れ、再現性と信頼性を重視。 意外なアイテムを使った掃除術や、100円ショップグッズの活用法など、今日からすぐ役立つライフハックを厳選してお届けします。 …続きを読む

2026年5月上旬現在、気温が高くなってきて、半袖で過ごしている人も少なくないでしょう。

外出先でペットボトル飲料などを購入した時、カバンが満杯で服のポケットにも収まらず、困ったことはありませんか。

そんな時、大判のハンカチやスカーフがあると、即席のウエストポーチが作れます!

たったの2ステップ ハンカチで即席ウエストポーチ

筆者が使ったのは、40cmの正方形のハンカチです。水玉模様がかわいらしくて、愛用しています。

ハンカチの写真(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

正方形なら同じ方法で即席ウエストポーチが作れるので、もう少し小さいサイズでも大丈夫ですよ。

お気に入りのアイテムを使ってくださいね。

手順1.ベルトループに通す

まず、隣り合ったベルトループ2か所に、ハンカチの角2つをそれぞれ内側から外側へ通します。

ベルトループにハンカチを通す写真(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

手順2.結ぶ

ベルトループに通した角と、その真下にある角をそれぞれ合わせて、二重に結びましょう。

ハンカチを結ぶ写真(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

物を入れた時にほどけないよう、しっかりと結ぶのがポイントです。

ハンカチが『ハンモック』のような形になりました。結び目が気になる場合は、ベルトループから差し込んで裏側に隠せます。

完成したハンカチで作るウエストポーチの写真(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

ペットボトルや単行本は入る? 使ってみた結果

実際に物を入れて、使ってみましょう。

カギや定期券などの小物は簡単に入るので、単行本を入れてみました。

単行本を入れる写真(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

すっぽりと入り、手を放しても落下しません!

筆者はよく、カバンが小さいのについつい書店で本を買い、どこにも入れられずに手で持って帰宅することがあります。

ササッとウエストポーチを作れば、両手を自由にできて便利です。

次に、単行本を入れたまま、外出時に購入しがちな500㎖のペットボトルを入れてみました。

ペットボトルを入れる写真(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

若干の重さは感じますが、きちんと収納できます!

単行本もペットボトルも入ったウエストポーチ写真(撮影:grapeライフハック編集部)

撮影:grapeライフハック編集部

筆者は、歩く時に邪魔という感覚も、特にありませんでした。

まだ余裕があったので、菓子なども入れられそうです。

外出時に困ったら、覚えておくと便利なアイディアでした。

かわいい柄のハンカチやスカーフを買ったら、あえてウエストポーチとして使うのも『あり』、かもしれませんね!


[文・構成/grapeライフハック編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
油性マーカーの写真(撮影:grapeライフハック編集部)

インクがかすれた『油性マーカー』が復活! 10分後に「スルスル書ける」ようになる裏ワザ油性マーカーを久しぶりに使おうとした時に「あれ、インクがかすれて出ない」という経験はありませんか。 そんなかすれてしまった油性マーカーで、またスルスルと文字を書けるようになる裏ワザを紹介します!

ハンカチとトイレットペーパーの写真(撮影:キジカク)

使うのは『布1枚』だけ! トイレットペーパーの生活感を消して「ティッシュ代わりに使う」方法トイレットペーパーをティッシュ代わりに使える裏ワザを実践!潰して芯を抜き、バンダナで包むだけで、オシャレで使いやすくなります。

Share Post LINE はてな コメント

page
top