lifehack

『豆苗を育てている人』向けのライフハック ペットボトルに工夫するだけで?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

栄養価が高く、カット後も水に根を浸けていれば2~3回ほど収穫できることから、『節約できる野菜』として人気が高い豆苗。

エンドウ豆の若葉でクセのない味をしているため、いろいろな料理に使えます。

手軽な家庭菜園を楽しむのにも向いているのですが、中には「水を替えることすら面倒」という人もいるかもしれません。

かわうそ印(@namasayagoyou)さんは、そんな人向けのライフハックを動画で投稿。

なんと、ある用意をするだけで、手を濡らすことなくラクラクと豆苗の水を替えることができるといいます。

早速こちらの動画をご覧ください。

蛇口をひねり、ペットボトルのフタを取ると、水が勝手に入れ替わっていきます…!

2ℓペットボトルの側面を切り取り、豆苗を入れるだけの簡単な『水替え装置』。

水だけで育つ豆苗だからこそ活きるアイディアに、動画を見た人たちからは「天才か」「実に合理的な装置だ」「マネします」などのコメントが続々と寄せられました。

すぐに手に入る材料で作れるところも魅力的。

豆苗を自宅で育てている人は、よかったら試してみてください!


[文・構成/grape編集部]

カボチャに切り込みを入れると… 包丁いらずの展開に「感動した」「怖くない」ホクホクとした食感とやさしい甘みが楽しめるカボチャ。しかし、調理は簡単ではありませんよね。まず、硬くてなかなかカットできないことにイライラした経験がある人も多いはず。本記事では、カボチャの調理をラクにする裏技を紹介します。

サツマイモの写真(撮影:grape編集部)

加熱しすぎて石のように固くなったサツマイモ 再びレンチンすると…?電子レンジで加熱しすぎて、固くなったサツマイモ。 2025年11月下旬、カチコチのサツマイモを作ってしまった筆者が、再び『ふっくら』とさせる裏技を試してみました。

出典
@namasayagoyou

Share Post LINE はてな コメント

page
top