grape [グレイプ] trend

カオスにも程がある!絵描き10人が本気で『絵の伝言ゲーム』をしたら…!?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

出典:YouTube

子供のころ、『伝言ゲーム』をやったことがある方は多いのではないでしょうか。最初の人が発した言葉が、人を通してどんどん違う言葉に変化していく様子はとても面白いですよね。

では、言葉ではなく『絵』で伝言ゲームをするとどうなるのでしょうか?

やり方は伝言ゲームと同じ。最初の人がお題を描き、記憶を頼りにリレー形式でお題の絵を描いていくというものです。

19121_11

出典:YouTube

伝言ゲームよりも難しそうなこのゲームを、プロのイラストレーターや漫画家10人が本気で挑戦しちゃいました!

有名絵描き10人が挑む!『記憶イラストリレー』開幕!

このゲームのルールでは、前の人の描いた絵を見ることができるのはたった1分間。少ない時間で、プロの絵描き10人にリレーをしてもらいます!

プロの絵描きは記憶力も凄まじいのか!?有名絵描きたちの挑戦が、今始まる!

1人目(お題)…JUNBOwさん

今回お題として描いたのは、電車やバスなどで使うことができるICカード『PiTaPa』の宣伝イラスト。

19121_01

出典:YouTube

カードを持った女性と男性、そしてPiTaPaマスコットキャラクターの『ぴたまる』。背景には電車とバスが描かれています。

なかなか情報量が多いですが、この絵をわずか1分間で覚えることはできるのでしょうか!?

2人目…山根慶丈さん

昭和を思い出させるような、レトロな絵柄が持ち味の山根さん。お題の絵を1分間見ると…。

「おお…多分大丈夫です」

そう言うと、山根さんは早速絵を描き始めました。そして出来上がったのが…。

19121_02

出典:YouTube

カードを持った女性と男性…そして、大勢の厳つい忍者たち。吹き出しやキャラクターたちのポーズから謎の迫力が伝わってきます!でも、なにかが違う!

3人目…せきやゆりえさん

山根さんの描いた絵を見た瞬間、せきやさんは大爆笑!

「これやばいな…全然覚えられない」

半笑いでそうコメントする、せきやさんが描いたのはこちら!

19121_03

出典:YouTube

ここでまさかの、登場人物アニマル化!忍者もクマになってしまいました。さらには、電車がなぜか食パンになるという大変身まで…。

ちなみに、電車がパンになってしまった理由は「電車が描けないからパンにした」という理由だそうです(笑)

3人目にして早くも脱線し始めた『記憶イラストリレー』…これから一体どうなる!?

4人目…藤井亮さん

「結構やっぱり短いね。やばい」

1分間という短さに、出だしからかなり不安な様子の藤井さんですが…。

19121_04

出典:YouTube

なんと、一度動物に脱線した女性と男性が人間に戻りました!しかしサラリーマンだった男性は、今やピアノを弾き始めています。

5人目…スージー甘金さん

ようやく半分。この時点でかなり脱線していますが、軌道修正はまだ可能…かもしれません!

「ははは…はい、わかりました」

この反応は、なかなか期待できそうです!早速できあがったイラストを見てみましょう。

19121_05

出典:YouTube

見事に藤井さんの絵を自己流に再現!しかも、忍者が復活しました!しかし、電車は完全に食パンへと変化を遂げ、かわいらしい顔までついてしまいました。

6人目…フカヒレさん

かわいらしい『萌え絵』を得意とするフカヒレさん。

「なんか忍者っぽいのがいたような気がする…」

そう言っていたのですが…。

19121_06

出典:YouTube

なぜか、忍者がまたもや消滅!男性も美少女になり、食パンはロールケーキに。

7人目…森田まさのりさん

少年漫画家である森田さん。萌え系の絵を描くフカヒレさんとは、ほぼ正反対の絵柄の持ち主です。

「なんだっけ…ゴボウじゃないな…。全然記憶してないな…」

大笑いしながら「覚えてない」を連呼する森田さんが描いたイラストが、こちら。

19121_07

出典:YouTube

「ゴボウじゃないな…」と言いながら描いたのは、レンコン…。美少女になってしまった男性の性別は戻ったものの、女性が今度は男性になってしまいました。

8人目…しりあがり寿さん

「本当に覚えてない。案外」

不安な言葉で始まったのは、ラフな絵柄が持ち味の漫画家・しりあがり寿さん。

「まあいいや、できた!」

19121_08

出典:YouTube

持ち味を絶大に発揮した、非常にラフなイラストが完成。素敵な絵ですが、こ…これは次の人に伝わるのでしょうか…?

9人目…寺田克也さん

「ワハハハ!了解です」

情報量の少なさに、思わず大爆笑する寺田さん。あのラフな絵をどう受け取るのか…!?

19121_09

出典:YouTube

一気に自己流にアレンジし、SFチックに描きあげました!しっかりと、しりあがり寿さんの絵をくみ取っています。

10人目…100%ORANGEさん

「情報が多いなあ…地球じゃないですよね、これ」

スタッフにそう言うと、「いえ、地球です」と返されてしまった100%ORANGEさん。

全くそうは見えませんが、元は地球だったんです…この絵…。

さて、10人目の方が描いた絵は…!?

ついに10人にもわたる『記憶イラストリレー』が終了!どんどん原型をなくしていきましたが、最後はどうなったのでしょうか!?

出典
PiTaPa →記憶イラストリレー→ メイキングムービー

Share Post LINE はてな

page
top