grape [グレイプ] entertainment

この写真の人物は誰でしょう トム・ハンクス? ビル・マーレ―?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:YouTube

人間は世界に3人自分にそっくりな人がいる

人間は世界に3人(7人という説もあり)は自分にそっくりな人がいると言われています。

その理由は、顔の特徴を決める遺伝子の数には限りがあるから…ということですが、何から何までそっくりな人にはなかなか巡り合えないものです。

私は10年以上前ですが、とても親しい友人から「あなたを電車の中で見かけたけれど、手を振ったのに反応してもらえなかった、もうぼんやりしてるんだから!」と怒られたことがあります。私は彼女のいう時間にその電車には乗っていなかったと弁解すると、「着ている服も見覚えがあったし、間違いない!」と言い張られて驚いた記憶があります。

どこかに服の好みや体型まで似たそっくりさんが存在するのでしょう。いつかどこかでばったり出会ってみたいものです。

あと、そっくりとは言わないまでも、「何か雰囲気が似てる」という人もいますよね。よく人を説明する時に、「有名人や芸能人でいうとどんな感じ?」と聞くとだいたいのイメージは沸くものですし、そっくりさん談義というのは楽しいものです。

トム・ハンクスはビル・マーレ―に似てる!?

さて、本題に入ります。

有名人となると誰かに似ていると言われる回数も多くなると思いますが、超大物ハリウッド・スターのトム・ハンクスとビル・マーレ―もよく似ていると言われています。しかし、彼らの場合は、全部が全部似ているというわけでなく、ある角度から見ると似ているのだとか。

『グラハム・ノートン・ショー』に出演したトム・ハンクスが、どうするとビル・マーレ―に似ているか番組の中で細かく説明しています。さて、この写真に写っているのはトム・ハンクスなのでしょうか?

以下が会話の内容(抜粋)です。

グラハム・ノートン
「今、この写真が議論になってる…というか話題沸騰なんだけど、この写真はあなたですか?それともビル・マーレ―?」

トム・ハンクス
「僕じゃないよ。こんな写真撮った覚えはない」

グラハム・ノートン
「でもそっくりですよ」

トム・ハンクス
「確かに。その顔なら作れるよ」

グラハム・ノートン
「あなたは顔の角度によって顔が違うそうですね。」

トム・ハンクス
「(ほかの出演者に同意を得ながら)誰でも好きな顔の角度ってあるよね。じゃ、やってみるからカメラ寄ってみて。いい角度と悪い角度とどっちからやるのがいい?」

グラハム・ノートン
「じゃ、いい方の角度から」

トム・ハンクス
「マジ?じゃ、やるよ。(左を向きながら)理由はわからないけど、こっちが僕の好きな角度なんだ。(カメラの位置を調整してもらいつつ)そう、そこ。もっと寄って。これ、いい感じでしょ。カメラ位置、そのままでね。よーく見てて。(顔をゆっくりと動かしながら)ほら、この角度になると首はだらしないラインになって鼻も残念になるだろ?(もう一度同じ動作をしながら)これってリチャード・ギアがリチャード・ニクソンに変わるくらい違うだろう?」(大爆笑)

さすが俳優さん!自分の顔をとことんよーくご存知ですね。そして、自分の好きじゃない顔の角度がビル・マーレ―に似てると言いたいのでしょう(笑)

確かに顔を少しづつ動かすと、ホント!ビル・マーレ―だ!と叫んでしまいそうな角度がありました。

人間の顔は右と左は違うということはわかっていますが、今までそれほど意識したことはありませんでした。また角度によって似ている顔とそうじゃない顔があることも。

今度、ゆっくり鏡を見ながら、自分の好きな角度を見つけて写真を撮る時の参考にしたいと思います!

出典
Reasons My Son Is CryingWas it Tom Hanks or Bill Murray in THAT Picture? The Answer Is Revealed - The Graham Norton Show

Share Post LINE はてな コメント

page
top