おじいさんに「はしみっつ!」といわれた店員 割り箸を3膳渡そうとすると? 「笑った」
公開: 更新:


クリエイター
あとみ
ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。
blog:きらきらレジ日記
instagram:yumekomanga

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
- 出典
- yumekomanga
スーパーマーケット(以下、スーパー)で働く日々を漫画に描き、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さん。
自身の体験だけでなく、読者から寄せられたエピソードをもとにした漫画も投稿しています。
接客中の聞き間違い4選
接客業は、通常業務のほか、客から尋ねられた商品の場所まで案内するといった、臨機応変な対応が求められることがあります。
しかし、客と意思疎通がうまくいかなかったり、言葉を聞き間違えたりしてしまうことは、誰にでも起こり得るでしょう。
店員が客の言葉を聞き間違えたエピソードを、4つに分けてご紹介します!
「えーごのノートありますか?」と聞かれて…
ドラッグストアで『金運グッズ』を探し求める客?
『紙テープ』を聞き間違えた結果?
おじいさんに「はしみっつ」といわれたけど?
客の言葉を聞き間違え、ミスをしてしまったり、聞き返すことで誤案内を未然に防いだりと、あらゆる経験を持つ店員たち。
ですが、お寿司を手に「はしみっつ!」と大きな声で連発されたら、割り箸が3膳欲しいと思っても無理はないでしょう!
おじいさんも、小さな声だと店員に伝わらないと思い、わざわざ声を張ったのかもしれません。
店員たちの聞き間違いにまつわる数々のエピソードに、クスッとする人が続出しました。
・ハチミツのエピソードに笑ってしまった。
・A5と英語の聞き間違いはあるある!あと、綿棒と麺棒も分かりませんよね。
・私は「タンサンありますか」と聞かれて、電池売り場に案内する寸前で「赤い箱」と付け足されたので、アク抜き用の商品名ということにギリギリで気付けました。
互いがどんな立場であれ、聞き間違いをするのは仕方がないこと。
もし自分が「聞き間違えているかも?」と思ったら、もう一度聞くのが得策でしょう!
[文・構成/grape編集部]