薬局でマスクの在庫を聞く客に、頭を下げたのは? 「これぞ神対応」「笑った」
公開: 更新:


「日傘よりいいかも…」 小学生が購入した『暑さ対策グッズ』がこちらなんでも、8歳の息子さんがある『暑さ対策グッズ』を身につけて登校したいと、エビふらいさんにお願いしているとのこと。

『お客様へ』 スーパーでみつけた貼り紙を、見ると…「笑っちゃった」「そういうことか」ぱんぽんた(myhome__since2022)さんは、訪れたスーパーで気になる貼り紙を発見したといいます。 トイレなどで見かける、精算済みではない品物を持ち込まないよう呼びかける、注意喚起の貼り紙だったのですが、よく見ると…?
- 出典
- @itoseek
2020年3月現在、新型コロナウイルス感染症の流行にともない、全国的にマスクが品薄状態になっています。
そのため、スーパーやドラッグストアでは、客から入荷の問い合わせが殺到。店員は対応に苦慮しているといいます。
客に「マスクないの?」と聞かれて
薬局で客から「マスクないの?いつ入る」と聞かれた110(@itoseek)さん。
店内にはいたるところに「本日入荷はありません。次回の入荷日も未定です」と貼り紙がされているのにも関わらず、客はわざわざ聞いてきました。
それでも「お客様には大変ご不便をおかけしております」と丁寧に頭を下げたとのこと。実はこの後、意外な展開が待っていました。
Twitterで反響を呼んだ、こちらのツイートをご覧ください。
「私は、正露丸糖衣を買いに来た客だ」
投稿者さんは店員でなく、薬局を訪れた客。正露丸を購入後に、コンビニで宅配を出すつもりだったそうで「段ボールを持ってうろうろしている姿が店員に見えたのだろう」と語っていました。
同じことを何度も聞かれ、忙しい中でも客に応対しなければならない店員を気遣い、代わりに頭を下げた投稿者さん。
その対応に、多くの人がクスッとさせられました。
・神対応ですね。どうぞお腹をお大事に。
・オチで不覚にも笑っちゃった。110さんの気遣いが素晴らしい。
・朝イチめっちゃ笑わせてもらいました!ありがとうございます。毎日心が折れてるドラッグストアの店員より。
聞いてきた客は「マスクがいつ手に入るのだろう…」と不安になり、つい店の人に聞きたくなってしまったのでしょう。
しかし、不測の状況で懸命に働く店員のことも考えて、周りを見て心を落ち着ける余裕を持ちたいものですね。
[文・構成/grape編集部]