薬局でマスクの在庫を聞く客に、頭を下げたのは? 「これぞ神対応」「笑った」
公開: 更新:
吉野家の牛丼に、15万人が総ツッコミ 男性がアプリでカロリーを調べたら…牛丼チェーン店『吉野家』の牛丼の画像をXに投稿した、柳波(@YanaWaveInst)さん。 投稿には15万件以上の『いいね』が付き、多くの注目を集めたワケとは…?
「大笑いした」「最高!」 先生も笑った娘の『珍解答』がこちらです国語のテストのはずが…?娘さんの『珍解答』が話題です!
- 出典
- @itoseek
grape [グレイプ] trend
2020年3月現在、新型コロナウイルス感染症の流行にともない、全国的にマスクが品薄状態になっています。
そのため、スーパーやドラッグストアでは、客から入荷の問い合わせが殺到。店員は対応に苦慮しているといいます。
客に「マスクないの?」と聞かれて
薬局で客から「マスクないの?いつ入る」と聞かれた110(@itoseek)さん。
店内にはいたるところに「本日入荷はありません。次回の入荷日も未定です」と貼り紙がされているのにも関わらず、客はわざわざ聞いてきました。
それでも「お客様には大変ご不便をおかけしております」と丁寧に頭を下げたとのこと。実はこの後、意外な展開が待っていました。
Twitterで反響を呼んだ、こちらのツイートをご覧ください。
「私は、正露丸糖衣を買いに来た客だ」
投稿者さんは店員でなく、薬局を訪れた客。正露丸を購入後に、コンビニで宅配を出すつもりだったそうで「段ボールを持ってうろうろしている姿が店員に見えたのだろう」と語っていました。
同じことを何度も聞かれ、忙しい中でも客に応対しなければならない店員を気遣い、代わりに頭を下げた投稿者さん。
その対応に、多くの人がクスッとさせられました。
・神対応ですね。どうぞお腹をお大事に。
・オチで不覚にも笑っちゃった。110さんの気遣いが素晴らしい。
・朝イチめっちゃ笑わせてもらいました!ありがとうございます。毎日心が折れてるドラッグストアの店員より。
聞いてきた客は「マスクがいつ手に入るのだろう…」と不安になり、つい店の人に聞きたくなってしまったのでしょう。
しかし、不測の状況で懸命に働く店員のことも考えて、周りを見て心を落ち着ける余裕を持ちたいものですね。
[文・構成/grape編集部]