grape [グレイプ]

薬局でマスクの在庫を聞く客に、頭を下げたのは? 「これぞ神対応」「笑った」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2020年3月現在、新型コロナウイルス感染症の流行にともない、全国的にマスクが品薄状態になっています。

そのため、スーパーやドラッグストアでは、客から入荷の問い合わせが殺到。店員は対応に苦慮しているといいます。

客に「マスクないの?」と聞かれて

薬局で客から「マスクないの?いつ入る」と聞かれた110(@itoseek)さん。

店内にはいたるところに「本日入荷はありません。次回の入荷日も未定です」と貼り紙がされているのにも関わらず、客はわざわざ聞いてきました。

それでも「お客様には大変ご不便をおかけしております」と丁寧に頭を下げたとのこと。実はこの後、意外な展開が待っていました。

Twitterで反響を呼んだ、こちらのツイートをご覧ください。

「私は、正露丸糖衣を買いに来た客だ」

投稿者さんは店員でなく、薬局を訪れた客。正露丸を購入後に、コンビニで宅配を出すつもりだったそうで「段ボールを持ってうろうろしている姿が店員に見えたのだろう」と語っていました。

同じことを何度も聞かれ、忙しい中でも客に応対しなければならない店員を気遣い、代わりに頭を下げた投稿者さん。

その対応に、多くの人がクスッとさせられました。

・神対応ですね。どうぞお腹をお大事に。

・オチで不覚にも笑っちゃった。110さんの気遣いが素晴らしい。

・朝イチめっちゃ笑わせてもらいました!ありがとうございます。毎日心が折れてるドラッグストアの店員より。

聞いてきた客は「マスクがいつ手に入るのだろう…」と不安になり、つい店の人に聞きたくなってしまったのでしょう。

しかし、不測の状況で懸命に働く店員のことも考えて、周りを見て心を落ち着ける余裕を持ちたいものですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@itoseek

Share Tweet LINE コメント

page
top