店員「本当にやめて」 思わずドン引きした『客の迷惑行為』が?
公開: 更新:


飲食店の珍メニューに「五度見した」 大きなピッチャーに「これでもか」と詰まっていたのは?おいしいものを食べたり、料理をしたりするのが大好きな、酒輪おん(@sakawa_on)さんは、愛知県名古屋市内でそんな『ドカ食い』にうってつけのメニューを見つけたといいます。…しかし、自分で注文したにもかかわらず、目を疑いそうになったという、酒輪さん。 なぜなら、テーブルに届いた一品は、想像をはるかに超えていたのですから!

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...
接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。
grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!
店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!
第63回『さらに続・そこは違います!』
第24回『そこは違います!』、そして第38回『続・そこは違います!』と、迷惑行為をするお客さんとの攻防戦を繰り広げてきた、天霧さんら店員たち。
化粧品売り場担当の後輩ちゃんも、コスメを使った落書きを防ぐべく、なんとか対策を練っていたのですが…。
文房具売り場と同じように、なかなか落書きの被害が減らない、化粧品売り場。
これまでの攻防戦をくぐり抜けた、悪い意味での猛者がいるのか、『POPに写った俳優さんの顔には描かない』という最後の良心まであてにならなくなってしまったのです…。
あまりにも常識外れな行動に、悲しみや怒りを超え、以前と同様の『ドン引き』状態になった天霧さん。後輩ちゃんも再度、策を講じることになったようです。
迷惑行為をしたお客さんにとっては、ちょっとした『おふざけ』くらいの感覚なのかもしれません。
ですが、その『おふざけ』の裏で、店員たちが日々どんな思いをしているかを、ほんの少しでもいいから想像してほしいものですね…。
[文・構成/grape編集部]