lifestyle

潰して焼くだけ! カニカマの禁断おつまみの作り方【材料3つで大満足!】

By - キジカク  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

カニカマの写真

晩酌のお供に「何か手軽でおいしいおつまみが欲しい…」と思うことはありませんか。

そんな時にぜひ試してほしいのが、『カニカマチーズせんべい』です。

SNSでも『悪魔的おつまみ』として話題のレシピのようで、やみつきになる味わいに、お酒がグイグイ進んでしまうのだとか。

気になった筆者が話題のレシピを実際に作ってみました!使う材料は、以下の3つのみです。

【材料】

・カニカマ 6本

・ピザ用チーズ(とろけるタイプ) 適量

・コショウ 適量

調理も『潰す・のせる・焼く』というたったの3ステップ!面倒な下準備もほとんど必要なく、手軽に作れるのも大きな魅力ですね。

まずはクッキングシートの上で、カニカマを手で潰します。

細かくほぐすよりも、平たくせんべい状になるように、上から押さえつけるのがポイントです。

この時、オーブンのプレート上で作業をすると、より効率的に進めることができますよ。

『カニカマチーズせんべい』を作る写真

続いて、潰したカニカマの上にとろけるチーズをのせていきましょう。

カニカマとチーズの割合は5:5程度が最適かと思われますが、お好みでチーズの量を増やしてもよいでしょう。

『カニカマチーズせんべい』を作る写真

最後にコショウを軽く振りかければ、下準備は完成です!

『カニカマチーズせんべい』を作る写真

あとは180〜200℃で予熱したオーブンで、20分ほど焼いていきます。

『カニカマチーズせんべい』を作る写真

こんがりとチーズが焼けて、パリパリのせんべい状になったら完成です!

カニカマの塩気と旨味、チーズのコクと香ばしさが見事にマッチ。おいしくて食べる手が止まりません。

パリパリとした食感になるので、スナック感覚で楽しめますよ。材料費を安く抑えられるのも嬉しいポイントですね。

『カニカマチーズせんべい』の完成写真

夏のビールにピッタリのおつまみで、マヨネーズや七味唐辛子を使ってアレンジをしてもおいしそうですね。

気になった人は、おつまみレパートリーの1つに加えてみてはいかがでしょうか。

あなたもきっと、この禁断のせんべいのとりこになるはずです!


[文/キジカク・構成/grape編集部]

『レンジでほったらかし かぼちゃ煮』の材料写真(撮影:エニママ)

「この手があったか!」 鍋は使わない『カボチャ煮』の作り方【レンチンほったらかしレシピ】醤油や砂糖で味つけするのが定番の、カボチャの煮物。 筆者は、しょっぱすぎたり甘すぎたりと、味が決まらないことも少なくありません。 それでもやっぱり秋になると、ほくほくのカボチャの煮物が食べたくなりますよね。 そんな時、株...

『さつまいも×タケノコご飯』を作る写真(撮影:エニママ)

ふかして食べるの飽きた! サツマイモの違う食べ方に、夫が「秋だね~」【脱マンネリレシピ】秋の味覚といえば何を思い浮かべますか。筆者は、レシピのレパートリーが多いサツマイモをよく使います。 この秋もサツマイモのレシピをひたすら検索しているのですが、もう1つ秋の味覚をプラスして作る炊き込みご飯を発見! 手軽でお...

Share Post LINE はてな コメント

page
top