lifestyle

ちくわと野菜を炒めて… 味付けはケチャップ!ナポリタン風アレンジ

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

きんぴらや煮物など、和食のイメージが強いちくわ。

昨今の物価高の波にのまれず、比較的安価な値段をキープしているため、節約食材としても注目されています。

注目を集めている今こそ、「定番のレシピだけでなく、斬新なアレンジにも挑戦したい」と冷蔵庫をチェックしていると、ふと目に付いたのがケチャップ。

ナポリタン風に調理してみたら、初めて作ったにもかかわらず、妙にしっくりくる味わいだったので紹介します!

『ちくわのナポリタン風』の完成写真

筆者は2人ぶんの量を作りましたが、お好みで調整してください。

【材料(2人ぶん)】

・ちくわ 2本

・ピーマン 1個

・ウインナー 2本

・ケチャップ 大さじ1杯

まず、食材をカットしていきましょう。ちくわは、2本を斜め切りにカットします。

『ちくわのナポリタン風』を作る写真

ピーマン1個は細切りに、ウインナー2本は斜め切りにしておきましょう。

『ちくわのナポリタン風』を作る写真
『ちくわのナポリタン風』を作る写真

材料をすべてカットしたら、油を引いたフライパンで炒めていきます。

『ちくわのナポリタン風』を作る写真

具材に火が通ったら、ケチャップ大さじ1杯を加えて、全体になじむように混ぜ合わせながら、さらに加熱しましょう。

『ちくわのナポリタン風』を作る写真

全体に味がなじんだら、皿に盛り付けて完成です!

『ちくわのナポリタン風』の完成写真

見た目はナポリタンのようですが、食べてみると、プリッとしたちくわがアクセントになり、スパゲティよりも楽しい食感に!

一緒に食べた家族も気に入ったようで、「また作って!」といわれました。

ちくわを使うことで、コスパがいい、火の通りが早い、味がしみ込みやすいの三拍子がそろい、忙しい日のランチや弁当のおかずにも一役買ってくれそうです。

冷蔵庫にちくわが余っていたら、ぜひ洋風アレンジにも挑戦してみてください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

ブロッコリー

下向きにして2分待つだけ ブロッコリーの洗い方に「毎回やる」「これは便利」つぼみ部分に泥や汚れが溜まりがちなブロッコリー。しかし、どうやって洗えばきれいになるのか分かりにくい人も多いのではないでしょうか。手軽でもしっかり洗える方法で、泥や汚れを一網打尽にしましょう。

シュガートーストのレシピ画像

食パン1枚に大さじ1杯 元給食の先生が教える食べ方に「娘が大絶賛」「朝食に決定」フライパンで5分!シュガートーストの作り方が話題に。保育園調理師として14年働いていた、ゆりまま(yurimama_recipe)さんの投稿をご紹介します。

Share Post LINE はてな コメント

page
top