砂糖もみりんも使いません! フライパンで簡単『さつまいも紅茶煮』
公開: 更新:

撮影:grape編集部
Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

【5分で作り置き】きのこ3種をレンチンするだけ 食べた夫が「うまみがすごい!」AnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム『AnyMaMa編集部』のメンバーとして活動する、rinoさん。 学生時代に食分野を学び、食に関する多彩な知識と技術を身につける『フードスペシャリスト』...

仕上げに『大さじ1杯』かけてみて 煮物をまろやかにするコツ「とろみがつく」「冷めにくい」涼しくなってくると食べたくなる根菜の煮物ですが、普段の煮物に『ちょい足し』するだけで、おいしさが増すのを知っていますか。 とろみがついて冷めにくく、根菜の甘みも引き立ち、ご飯にもお酒にも合う味わいになります。最後に加える...






秋の味覚の1つである、サツマイモ。
秋になると、ホクホクとした食感と優しい甘みを生かしたサツマイモ料理が食べたくなりますよね。
砂糖やみりんなどを使わずに、サツマイモのおいしさを生かした料理はないかと調べていた、筆者。
『サツマイモの紅茶煮』が調味料いらずで、おいしく仕上げられるということで、早速作ってみました!
和と洋の融合!サツマイモ紅茶煮
『サツマイモの紅茶煮』の作り方は、以下の通りです。
【材料】
・サツマイモ 1本(330g)
・バター 10g
・紅茶の茶葉(レモンティー) 5g
・水 100cc
まず、サツマイモを厚さ1cm程度の輪切りにしましょう。
撮影:grape編集部
フライパンを中火で熱して、バターを溶かしたら、サツマイモを入れます。
撮影:grape編集部
サツマイモをひっくり返し、全体に少し焼き目が付くようにしてください。
水、紅茶の茶葉をフライパンに入れます。
撮影:grape編集部
弱火にして、焦げつかないようにじっくりと煮込みましょう。
様子を見ながら、トングなどで動かしてくださいね。
撮影:grape編集部
水分がなくなるまで煮込んだら完成です。
撮影:grape編集部
食べる前から、サツマイモの優しい甘さとバターの香りが鼻を通り抜けていくではありませんか!
早速、ひと口食べてみると…。
撮影:grape編集部
サツマイモとレモンティーの味が相性抜群!
サツマイモ本来の味を生かしつつ、紅茶の風味もしっかりと感じる一品になっていました。
淡白な味つけになると思いきや、バターの香ばしい味も感じるので、どんどん箸が進んでしまいますよ!
作り置きをして、おかずにはもちろん、アイスをのせて食べれば、スイーツとしても楽しめるでしょう。
ひと晩置いた『サツマイモの紅茶煮』は、さらに味が染み込んで絶品でした!
茶葉は柔らかくなっており、食感は気になりませんでしたが、茶葉を食べるのが苦手な人は、ティーバッグや粉末タイプの茶葉を使うのがおすすめです。
「一生作り続けたい」と思うほど、おいしい『サツマイモの紅茶煮』。ぜひ、試してみてくださいね。
[文・構成/grape編集部]