lifestyle

「シンプルだからこそ飽きない」 全農の『トマトのサラダ』に「簡単でウマい」「定番にしたい味」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

みずみずしく、さわやかな甘みがおいしい、トマト。

暑さでなかなか食欲がわかない時にも、冷やしたトマトならおいしく食べられるという人も多いでしょう。

全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の広報部のTwitterアカウント(@zennoh_food)は、トマトを使ったサラダのレシピを紹介しました。

『トマトと豆腐のサラダ』

投稿された作り方は以下の通りです。

【材料】

トマト、豆腐、オリーブオイル、酢、砂糖、塩、コショウ

トマトはひと口サイズに、豆腐はさいの目切りにしてボウルに入れます。

オリーブオイルと、酢と砂糖を1:1で合わせたものを、適当にひとまわしずつかけたら、よく和えてください。

あとは塩とコショウで味を整えて、完成です。

豆腐は木綿でも絹でもどちらでもよさそうです。

ただ、水っぽくならないように軽く水切りをしておいたほうが、よりおいしく作れるでしょう。

豆腐とトマトの組み合わせは、イタリア料理で定番のサラダである、モッツアレラチーズとトマトの『カプレーゼ』にも似ています!

生のバジルやルッコラを添えると、見た目も華やかです。

投稿には「これは絶対おいしいやつ。試してみます!」「簡単なのでキャンプでも作れそう」「ミニトマトで作ってもおいしい!」などの声が寄せられていました。

トマトのさっぱりとした酸味と甘み、豆腐のまろやかな味わいに、はまること間違いなし。

一度作って食べたら、この夏の定番になりそうですね!


[文・構成/grape編集部]

クリームチーズの『味ぽん』漬けの写真

『味ぽん』で漬け込んだのは…? ミツカンのアイディアに目からウロコ【簡単レシピ5選】『味ぽん』は1964年11月に株式会社Mizkan(以下、ミツカン)が発売した調味料で、当時は『ぽん酢<味つけ>』という商品名でした。 すでに発売から60年以上も経ちますが、2025年現在では鍋料理だけではなく、焼肉、餃...

『ウインナー入りカップ焼きそば』を作る写真(撮影:キジカク

ウインナーをゆでるのが面倒な時は? 意外なアイディアに「パンチがあってうまい!」カップ焼きそばにウインナーを入れるだけの簡単アレンジレシピをご紹介。時短&満足感アップの食べ方で夜食にもぴったり!

出典
@zennoh_food

Share Post LINE はてな コメント

page
top