父親と子ども3人が食事 帰り際、お兄ちゃんだけがある『ひと言』
公開: 更新:

※写真はイメージ

『貝印』でおなじみのシリコーンスプーンが? 一味違う使い心地に「すでに3本持ってる」「カレーの色移りしない」「帰ったら何を作ろう…」「週明けは仕事が忙しいから作り置きしておこうかな」など、料理の悩みは尽きません。 せっかくなら、おいしい料理を手早く簡単に作りたいですよね。 そんな人たちの願いを叶えてくれるのが、『貝印』の調理グ...

恵方巻はいつから始まった?由来や起源、広まった理由を解説!この記事では「恵方巻がいつから始まったのか知りたい」という人向けに、 恵方巻のルーツや「昔はなかった」と言われる理由を紹介します。一緒に見ていきましょう。
- 出典
- @fujinagin



漫画家の藤凪かおる(@fujinagin)さんが見かけた、ほっと心が温まり、さらに考えさせられる出来事。
藤凪さんは外食中、父親と3人の子どもたちを見かけます。
食事を終えた家族4人は、会計を済ませて店の外へ向かいます。その際に、小学生くらいの男の子だけがある言葉を口にしたのです。
大きな声で「ごちそうさまでした!」
長男と思われる男の子だけが元気な挨拶。
「そのままの君でいて」と藤凪さんは思いをつづっています。
男の子は、学校で「挨拶は大事ですよ」と教わったのでしょうか。シンプルだけれど、とても大切なことです。
※写真はイメージ
子どものころは大事にしていたのに、大人になると忘れてしまいがちなことは多くあります。
藤凪さんが願ったように、この男の子にはいつまでも、変わらずにいてほしいですね。
弟と妹が、お兄ちゃんの姿を見て「僕らもこうしよう」と気付いてくれたら、とも期待してしまいます。
[文・構成/grape編集部]