grape [グレイプ] entertainment

これこそ日本人の楽しみ方! そば×日本酒の最強タッグが堪能できる!?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

そば×日本酒という、大人な組み合わせはいかがでしょうか!

全国各地の有名そばと日本酒が一度に楽しめる『大江戸和宴』が、東京・代々木公園で11月26日(日)まで開催中です。

日本最大級!そば×日本酒の粋なイベント

開催初日。紅葉が見ごろを迎えている、会場・代々木公園の様子をお伝えします。

会場には、「待ちきれない!」といわんばかりに開催時間前から多くの人が。

この『大江戸和宴』には、全国有数のそば処から20店が出店。その一部をご紹介します。

ちょっぴり刺激的な『奥多摩源流わさびそば』

東京の源流『奥多摩』の清流で育った銘品『奥多摩わさび』をたっぷりとすりおろし、カツオ節と海苔で味わうシンプルな一品。

風味豊かな本わさびは、そばの旨みを引き立てるいいアクセントになっていました。

そばをガッツリ食べたい人にオススメ!

生姜の効いた牛肉甘辛煮が極太の田舎そばにとてもよく合う、東京都・肉そば晶の『肉そば』。

ガッツリ系が好きな人にはぴったり、パンチの効いた一品です。お出汁は、甘みのある濃いめの味付けなので、満腹感を得られますよ。

北の大地から、繊細さを感じるそばが登場

そばの作付面積・収穫量日本一を誇る、北海道『幌加内そば』。

北海道幌加内産『キタワセ』を石臼挽きした手打ちそばです。お好みで山わさびのトッピングもでき、繊細な風味のそばに刺激が加わって贅沢な味わい。

彩りも美しい、2色そば

契約農家で特別に栽培した『満天きらり』という品種を使った、愛知県・蕎麦工房サガミの2色そば。

見栄えも美しい、茶っきりと韃靼(だったん)の2つのそばを、食べ比べできる楽しさがあります。

お出汁が最高!『鴨南蛮そば』

石臼挽きのそばを包丁切りし、蔵王深山竹炭水鴨を使用した絶品の東京都・三代目みとう庵の『鴨南蛮そば』。

鴨の旨みが染み出たお出汁は、ずっと飲んでいたい、クセになるおいしさです。

日本全国から自慢の銘酒が100種類も集結

イベントのもう1つの目玉である日本酒エリアには、長蛇の列が!全国エリアごとに分かれており、選りすぐりの銘酒100種類が集結しています。

知る人ぞ知る地元の銘酒や、『獺祭』『出羽桜』などの有名どころを、1杯300~500円で飲むことができます。

大江戸和宴セットは1000円で日本酒3種を飲み比べできお得!家族や友人、恋人とシェアしても楽しめそうです。

熱燗は900円で、オリジナル益子焼ぐいのみ付きでいただけます。体の芯から温まることができますよ。

新そば、新酒の季節だからこそ味わえる逸品が集結した『大江戸和宴』。あなたも、足を運んでみてはいかがでしょうか。

大江戸和宴 そばと日本酒の博覧会

日程:
2017年11月23日〜26日

開催時間:
23日(木・祝)/15時〜21時
24日(金)/10時〜21時
25日(土)/10時〜21時
26日(日)/10時〜18時

会場:
代々木公園イベント広場※雨天決行、荒天中止


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top