grape [グレイプ] trend

混雑する『スタバ』で困っているおばあさん すると、2人のギャルが突然?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

都内にあるスターバックスコーヒー(以下、スタバ)。

※写真はイメージ

この日は、週末ということもあり、店内はほぼ満席の状態でした。

「コーヒーでも飲んで、ちょっと休憩をしようかな」と、スタバに入店した『男性』。レジには4、5人が並んでいました。

男性の前には、20歳前後に見える2人のギャル。

昨日、合コンでさぁ、イヤな男がいてさ…。

マジで?それ、かなりウザくね?

2人は大きな声でそんな話をしています。

「もう少し小さな声で話せばいいのに」と思いながら、男性は順番を待っていました。

すると、スタバの店員がレジで待つ人に向かって、こう声をかけます。

※写真はイメージ

店内が混雑しております。

先に、お席の確保をお願いします。

確かに、ドリンクを買ってから席を探しても、座ることはできないかもしれません。

男性は「席がなかったらテイクアウトすればいいか」と考えながら、そのまま列に並んでいました。

席を確保していないおばあさんにギャルが?

列は少しずつ進み、2人のギャルの前に並ぶおばあさんの順番になりました。

おばあさんが「店内で」と告げると、店員はこう確認します。

お席は大丈夫でしょうか。

すると、おばあさんは「先に席をとっておかなきゃいけないの?」と困っている様子。どうやらシステムを理解できていなかったようです。

店内を見ると、空いている席は見当たりません。「それなら席をとって来ないとね」と、おばあさんがその場を立ち去ろうとした時…。

※写真はイメージ

おばあちゃん、あたしらあそこの席、確保してるから座んなよ!

どうせ、すぐに出るつもりだったし。

2人のギャルがおばあさんに席を譲ったのです。

「席を確保していた」ということは、きっと店内でコーヒーを飲もうと考えていたのでしょう。にも関わらず、迷うことなく席を譲った2人の行動に、男性は感心したといいます。

正直にいうと、最初は「品のない子たちだな」と思っていました。

でも、おばあさんに気を遣わせないように「すぐに出るから」といいつつ席を譲る姿を見て考えを改めました。

未熟な部分はあっても、目上の人を敬う姿勢は、ちゃんと持っているんだな、と。

最初は遠慮をしていたおばあさんもギャルの親切を受け入れ、彼女たちが確保していた場所に着席。

2人のギャルは改めて席を探すことなく、テイクアウトカップに入れてもらったコーヒーを手に店を出て行きました。

大勢の人がいる場所で、大きな声で話すギャルの行動は決して褒められたものではありません。しかし、迷うことなくおばあさんに席を譲った行動は褒められるべきこと。

男性のいうように、未熟ながらも『人として当たり前の優しさ』を持っている彼女たち…根っこの部分では、しっかりとしたいい子のように感じます。


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top