grape [グレイプ]

「涙が出た」「こんな人になりたい」 客からの言葉で傷付いた女性を救った『ある言葉』

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

西山ともこ(nishiyama_tomoko07)さんが、フォロワーから届いた実体験をもとに描いた漫画をご紹介します。

今回ご紹介するのは、コールセンターで働いていた女性のお話です。

女性は短期大学を卒業後、就活がうまくいかず「採用してもらえるならどこでもいい」と深く考えずに就職したといいます。

『はじめての仕事』

顔が見えない相手から日々浴びせられる罵詈雑言。

毎日涙が出るほどつらい思いをしていた女性が「仕事を辞めよう」と考えている時、「自分の娘もコールセンターで働いている」という客からこういわれたのです。

女の子は、しなやかに、したたかに生きるの。大丈夫、あなたならできるわよ。

見ず知らずの人に励まされた女性は、その後コールセンターを退職。客からの言葉を胸に、管理職を目指しているといいます。

女性の体験談に、さまざまなコメントが寄せられました。

・私も見ず知らずの人にも、こんな素敵な言葉がかけられるようになりたいです。

・私も今仕事がうまくいかない渦中にいるので、「しなやかに、したたかに」の言葉が刺さり涙が出そうになりました。ありがとうございます。

・私も初めての仕事がコールセンターで、顔が見えない相手にひどい言葉をたくさんいわれました。女性同様、優しいお客様の言葉に救われて、「もう少し頑張ろう」と思えたことがあります。

・こんな一期一会ってあるのですね。電話越しでも、チャット越しでも人との触れ合いなんだなぁ。

時に人の言葉は、その人の心をどん底からすくい上げてくれたり、優しく包んで癒してくれたりします。

見ず知らずの人がかけた心の込もった言葉は、今後も女性の救いとなることでしょう。

西山さんの作品を「もっと読みたい」という人は、こちらもチェックしてみてください!

ブログ:『ミラクルファミリー』

YouTube:『MiracleFamily』

Instagram:西山ともこ(nishiyama_tomoko07

Twitter:西山ともこ(@ntomoko07

また、西山さんの作品が収録された単行本『ママにしてくれてありがとう』も好評発売中です。心を癒されたい人は、手に取ってみてはいかがですか。

ママにしてくれてありがとう

ママにしてくれてありがとう

西山 ともこ
1,320円(12/01 11:16時点)
発売日: 2019/07/26
Amazonの情報を掲載しています

[文・構成/grape編集部]

出典
nishiyama_tomoko07

Share Tweet LINE コメント

page
top