grape [グレイプ]

電車内で悪口をいう会社員 そばで聞いていた青年の『心の声』に、共感

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

ダ・ヴィンチニュースで漫画を連載している、漫画家のさわぐちけいすけ(@tricolorebicol1)さん。

夫婦間のエピソードや、さまざまな人の悩みへの対処法を漫画で描いています。

電車内で耳にした「最近の若いやつは」という言葉

今回ご紹介するのは、仕事に関するショートストーリーです。

電車内で、職場の若者について愚痴をこぼす会社員を見ていた青年が…。

会社員の会話を聞いて、自分の境遇を思い起こした青年。社会に根強く存在する「長時間かけて頑張ることが努力だ」という思想をなくすことを決意します。

残業とは本来、やむを得ない場合に発生するものです。

努力の形はそれぞれですが、従来の型にはめて、定時に帰るよう決められた時間内で力を発揮する人を「あり得ない」と非難して終わるのはもったいないもの。

いまの社会に見合う働きかたについて、柔軟な発想の転換が求められています。

『妻は他人 ふたりの距離とバランス』好評発売中

さわぐちさんの単行本『妻は他人 ふたりの距離とバランス』が発売されています。

相手に対する不満の伝えかたなど、夫婦円満の秘けつがたっぷりつまっています。

90ページ以上の描きおろしも収録されていて、大満足の1冊ですよ。

妻は他人 ふたりの距離とバランス (enterbrain)

妻は他人 ふたりの距離とバランス (enterbrain)

さわぐち けいすけ
1,080円(08/20 14:33時点)
発売日: 2018/11/22
Amazonの情報を掲載しています

[文・構成/grape編集部]

出典
@tricolorebicol1

Share Tweet LINE コメント

page
top