通りかかった消防車 中にいた隊員が『優しすぎる神対応』
公開: 更新:


『インフル流行』で子育て夫婦がピンチ! すると社長が…?「神対応」「こういう会社で働きたい」インフルエンザが各地で流行している、2025年11月現在。1歳の息子さんを育てる母親の、ありす(@Alice_lgst)さんは、保育園から自宅保育をお願いされました。会社を休めず困っていると、夫の会社の社長が…?心温まるエピソードに多くの人が感激しました。

母の手荒れを見た3歳児 ひと言に「笑ってしまった」「カサカサも悪くない」秋から冬にかけて、肌の乾燥がひどくなる筆者。 かかとや手指がカサカサになり、ひどい時にはかかとがひび割れ、指にはささくれができてしまうのです。 こまめに保湿クリームを塗るなど、ケアは心がけているのですが、毎日の掃除や料理...






子供の頃に、周囲の大人から受けた何気ない優しさは、印象に残るものです。
幼い息子さんを育てる、母親のはみだしみゆき(@HamidashiMiyuki)さん。息子さんは、消防車やパトカーなど、仕事で利用する車やバイクが大好きだといいます。
ある日、親子で散歩に出かけると、1台の白バイと出会いました。
息子さんは、大好きな車との出会いに大興奮!さらに仕事中の大人たちの優しい対応を受けて、目をキラキラと輝かせたのでした。
はみだしみゆきさんは「息子の『大好き』を大切にしてくれてありがとうございます」とつづっています。
エピソードはネット上で拡散され、12万件を超える『いいね』が寄せられました。
・素敵な神対応ですね。自分のことのように、心が温まりました。
・うちの子も白バイが大好きです。こういう対応をされると、親としても感動します。
・なんて優しい世界…。子供にとって、働く車はヒーローですもんね。
また、実際に働いている人から「こんな風に自分の仕事に興味を持ってくれる子供がいると、本当に嬉しいです」といった声も。
優しい大人たちの対応は、幼い息子さんにとって、特別な思い出になったことでしょう。
子供の憧れや、大切に想う気持ちを真摯に受け取り、行動に移す大人たちの姿にグッときますね!
[文・構成/grape編集部]