父親「一週間は落ち込みました」 4歳の娘のリアルな返答が心をえぐる
公開: 更新:

※写真はイメージ

『節分』の本当の意味とは?いつからはじまったのか、何をする日なのかを解説!この記事では、節分とは何か、その意味や由来、節分の日の風習を分かりやすく解説します。行事の起源や節分に関するさまざまな風習を知ることで、毎年の行事がもっと楽しくなるでしょう。

『貝印』でおなじみのシリコーンスプーンが? 一味違う使い心地に「すでに3本持ってる」「カレーの色移りしない」「帰ったら何を作ろう…」「週明けは仕事が忙しいから作り置きしておこうかな」など、料理の悩みは尽きません。 せっかくなら、おいしい料理を手早く簡単に作りたいですよね。 そんな人たちの願いを叶えてくれるのが、『貝印』の調理グ...


ほっぺにチューをしたり、ギューッと抱きしめたり…父親にとって、娘とのスキンシップは長く続けたいものです。
しかし、こういった行為はいつまで行ってもいいものなのでしょうか。
疑問に思った相川晴(@halproject00)さんの夫は、4歳の娘に直接聞いてみたのだそうです。
しばらく考えてから、娘さんはあまりにもリアリティのある数字を出してきました。
6歳くらいかな…。
小学校に入学するのが7歳になる歳なので、年長さんくらいまでなら「いいよ」と答えたのです。
このリアルな数字を聞いたら、落ち込んでしまうお父さんもいるかもしれません。
投稿には、このようなコメントが寄せられていました。
・少しずつ大人になっているのですね…悲しいような、喜ばしいような。
・まさに同じ年齢の時に拒絶され、1週間は落ち込みました。
・うちの娘は8歳ですが、まだまだ父親が大好きな感じです。
・チューは諦めても、ギューは許してくれませんかね?
ほかにも「8歳ですが、もう暴言を吐かれまくっています」という家庭もあるので、親子の関わりかたはかなり差があるようです。
大人へと成長していく愛娘の発言を喜びつつ、もう少しだけスキンシップができる時間が伸びてほしいと思ってしまいますね。
[文・構成/grape編集部]