grape [グレイプ]

元サッカー日本代表の前園が、プロを夢見る子どもたちに今、伝えたいこと

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

突然ですが、写真下のタンクトップを着た少年。どなたの幼少期か分かりますか。

この少年、のちにオリンピックで奇跡の立役者となる人物なのです。

オリンピックでは、その年ごとに、さまざまな歴史的ドラマが繰り広げられますが、アトランタ1996オリンピックで起きた奇跡といったら、何を思い浮かべるでしょう。

もうお分かりですか。そう、この少年は、のちにキャプテンとして日本の男子サッカーをオリンピックへ導き、強豪国ブラジルに勝利するという歴史的快挙『マイアミの奇跡』を起こした前園真聖さんです。

夢を追いかけ続けた少年が、オリンピックで奇跡を起こす

前園さんのエピソードを聞けたのは、2018年4月25日に、P&Gが開催した、『当たる!東京2020オリンピックサッカー決勝(ホテル付)P&Gプレゼントキャンペーン』の発表会でのこと。

「一生に一度を一緒に」というテーマで展開しているキャンペーンで、東京2020オリンピックのサッカー決勝チケットがあたるということで、元オリンピックサッカー代表の前園さんがゲストとして登壇しました。

MCの松岡さんの「ムチャ振り」により、台本には載っていないような、幼少期のエピソードや、オリンピック出場時の思い、2020年に向けた期待について聞くことができました。

「4歳上の兄貴についていって、毎日サッカーの練習をしていました」という前園さん。

子どものころに見た海外選手の華麗なドリブルに魅了されたことをきっかけに、世界を目指すようになったのだといいます。

「ドリブルで何人も抜いていくことがカッコよくて、憧れました」と憧れの選手への思いを語ってくれました。家でもビデオで選手のドリブルを繰り返し見て研究し、テープがすりきれるほど夢中だったそう。

そのような中で、いつかオリンピックにも出たいと思うようになり、「一人でもボールを蹴って、夢に向かってまっしぐら」だったそうです。

前園さんが幼少のころの日本は、メキシコシティ1968オリンピック出場以来、予選敗退が続いていました。

それでも、少年時代からの夢を追い続けて、世界への階段を駆け上がっていった前園さんは、アトランタ1996オリンピックで見事その夢を叶えました。

当時、日本の男子サッカーがオリンピックに出場したのは、実に28年ぶりのこと。

そのような中、日本代表のキャプテンをつとめ、強豪国であるブラジルに勝利した快挙『マイアミの奇跡』は、いまもなお語り継がれています。

「チームとしても、僕自身としても、初めて世界を体感した経験でした。『ブラジルに勝った』といわれましたけど、内容では『これが世界レベル』というのをピッチの中で感じました。海外に目を向けるきっかけになったと思います」

強豪国ブラジルに勝利したものの、世界のレベルの高さを感じ、世界を意識するきっかけになったこの出来事は、前園さんにとって、まさに『一生に一度』の経験だったといいます。

東京2020オリンピック、目標や夢をみつけるきっかけに

東京2020オリンピック開催について聞かれると、応援する側として盛り上げていきたいという意気込みとともに、子どもたちにもいいきっかけだと話していました。

「いまは引退して応援する側となったので、しっかり観て、みんなと共有して盛り上げていきたいです。自国で開催というのは素晴らしいことですし、サッカーを始め、いろいろな競技を見られるのは人生でまたとないチャンス。特に子どもたちは、実際に目の前で見ると目標や夢ができると思います。ぜひ会場に行って一緒に応援しましょう!」

前園さんが子どものころに、海外選手のドリブルに魅せられて世界を目指すようになったのと同じように、東京2020オリンピックがきっかけで、サッカー選手を夢見るようになる子どもも増えるかもしれません。

そんな子どもたちに向けて、前園さんからのメッセージもありました。

「いつも送り迎えをしてくれるお父さんお母さんに『ありがとう』という感謝の気持ちをもってサッカーに取り組んでください。そういう選手が将来、オリンピックに行けるのだと思います」

男子サッカー決勝の観戦チケットが当たる!

子どものころの記憶は生涯心に残るもの。特にオリンピック、それも自国開催となれば、必ずや一生に一度の貴重な経験となるはずです。

お子さんと一緒に会場で観戦したいと思っているお母さんも多いのではないでしょうか。

「ママの公式スポンサー」のP&Gは、2018年4月27日から、東京2020オリンピック男子サッカー決勝の観戦チケットが当たるキャンペーンを開始。

1組4名様分のチケットが当たるので、家族揃って、生で観戦できるチャンス! まさに、「一生に一度を一緒に」ですね!

当たる!東京 2020 オリンピックサッカー決勝(ホテル付)P&Gプレゼントキャンペーン

応募期間:2018年4月27日~9月14日※当日消印有効

対象:P&G対象製品2500円(税込)以上ご購入のお客様

応募方法などの詳細に関しては、P&Gライフスタイルサイト『マイレピ』内特設ページにて公開。

当たる!東京 2020 オリンピックサッカー決勝(ホテル付)P&Gプレゼントキャンペーン


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top