grape [グレイプ] lifestyle

「ポジティブになれた!」とネットで評判の体験談や名言まとめ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

イヤなことがあったり、落ち込むことがあったりすると、どうしてもモヤモヤして考え込んでしまうものです。

そんな時に読むと、ちょっとポジティブになれそうな体験談や名言をご紹介します!

ポジティブになった体験談 「嫌な人に会ったらこうする」

生後7か月の息子さんを育てている巻子(@mercurius_mmt)さんがTwitterに投稿した、『嫌な人に会った時の対処法』が話題になりました。

赤ちゃんを連れていると、心ない言葉をかける人にたびたび出会うという巻子さん。

普通であれば徐々にストレスが溜まってしまうものですが、巻子さんがとっている『対処法』とは…。

嫌な人に会うたびに、心の中のポイントカードにスタンプを押す。そして、ポイントカードがスタンプで埋まったら『自分へのご褒美』を奮発するのです!

ちなみに、巻子さんは出産前からこの対処法を実行していたとのこと。育児中の親に限らず、社会人や学生でも実行できますね。

ポジティブになった体験談 「オカマバーのママが教えてくれた考え方」

ある日、オカマバーを訪れたTwitterユーザーのだからこそ(@dakarakoso)さん。

バーのママがいっていた『ポジティブとネガティブ』に関する言葉に感銘を受けました。

ポジティブやネガティブな思考は性格によるものではなく、ポジティブはテクニック。

人から見て『ポジティブな人』は、無意識にポジティブになるテクニックを使っているのだそう。そしてそれは、練習次第で意識して出せるようになるというのです。

「ネガティブな性格だから」と諦めず、ポジティブになれる方法を探してみるのもいいかもしれませんね。

ポジティブになった体験談 『ブスが美人に憧れた話』

フジコ(@ogoogoyakitori)さんがTwitterに投稿した体験談『ブスが美人に憧れた話』が、多くの人を驚かせました。

この体験談は、「突然ですが私はブスでした。性格はもっとブスでした」というドキッとする言葉で始まります。最後まで読むと、大切なことに気づけるストーリーです。じっくり読んでみてください。

24473_01

出典:@ogoogoyakitori

いつも髪はボサボサ
顔はノーメイクでガサガサ
スキンケア? 何それ?

ゆったりLLサイズの服に
汚れた布のトートバッグ

かかとを踏みつぶしたスニーカー
不機嫌な顔

身長160cm 体重60kgオーバー

24473_02

出典:@ogoogoyakitori

趣味はネットで「復讐系のスカッとする話」を読むこと。

ジャンクフードを食べながら人の噂話や悪口を言うこと。

街で幸せそうなカップルを見れば「リア充は氏ねwww」と言い、美しい女性を見れば「ビッチ」「BBAが無理してるwww」と笑い、またそれを良しとする友人に囲まれていました。

あと腐女子です。

24473_03

出典:@ogoogoyakitori

そんな私なので、職場では誰とも仲良くせず、常にひとりで自席でカップメンとか食べていました。

本当は誰かと外へランチや社食へ行きたかったのですが、仲間はずれが怖かった。

すてきなカフェでひとり浮く自分が怖い。

元、不登校のイジメられっ子です。

24473_04

出典:@ogoogoyakitori

昼休みの楽しみはツイッターでした。

たいそうな人見知りですがツイッターでは気楽に人と話すことができました。

24473_05

出典:@ogoogoyakitori

ある日、ツイッターのフォロワーさんたちとオフ会をすることになりました。

24473_16

出典:@ogoogoyakitori

美人が来ました。

24473_06

出典:@ogoogoyakitori

本当~に逃げようかと思ったのですが、美人たちは話せば皆とても優しく、ユーモアにあふれ、知性に富み、そして、何より人を大切にする人たちでした。

私はとても楽しい時間をすごしました。

24473_07

出典:@ogoogoyakitori

その後、私は旧友Aにオフ会が楽しかったと伝えました。

24473_08

出典:@ogoogoyakitori

旧友Aは「美人?性格悪かったでしょ。もう会うなよ。」と言いました。

24473_09

出典:@ogoogoyakitori

旧友Aと別れ帰宅後、私は久しぶりに鏡で自分の姿を観察しました。

ブスです。人の悪口を楽しみ、何の努力もしていないブスがいました。なんて醜い姿だろう。

私も、人を大切にできる、優しく美しい人になりたいと強く思いました。

それから、体を内外から美しくなることを目指しました。

24473_11

出典:@ogoogoyakitori

24473_13

出典:@ogoogoyakitori

24473_12

出典:@ogoogoyakitori

美しくなろうとすることは
時間もお金もかかることでした。
辛いこともありました。
だけど、それは「自分を大事にすること」とイコールでした。
美しい人はなぜ、人に大切にしてもらえるのか。
それは、美しい人は自分を大切にしているから。
自分を大切にする人は、他人を大切にするから。
結果として自分に戻ってきていたのです。

24473_14

出典:@ogoogoyakitori

以上、『ブスが美人に憧れた話』でした。

あれから約3年、まだまだ理想の美人への道は長いですが、これからも美しい人を目指して頑張ります!まっする!はっする!

あと、生きるのが楽になりました!!!

24473_15

出典:@ogoogoyakitori

自分を磨き、自信が持てたことで、性格まで明るくなったというフジコさん。ポジティブになるためには、自分磨きをしてみるのも、1つの手なのかもしれません。

ポジティブになれる言葉 「いまごろソイツ…」

漫画家であり、イラストレーターのJam(@jam_filter)さんが描いた、人間関係に関する漫画も話題になりました。

実体験を元に描かれた作品で、ある日、相手の言葉に傷付き、モヤモヤした気持ちを引きずっていたJamさんは、友人の言葉にハッとするのです。

「多分そいつ、いまごろ…パフェとか食ってるよ」

※写真はイメージ

考えるだけムダとは分かっていても、なかなか心の切り替えができずにいたJamさん。妙な説得力のある友人のひと言に、心が軽くなったといいます。

ポジティブになれる言葉 「みやぞんの名言が深い」

めちゃくちゃポジティブなことで知られている、お笑いコンビ・ANZEN漫才のみやぞんさん。2018年4月22日に放送されたバラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の中で、その秘密を明かしました。

同番組では、成果が得られるまで帰ってくることのできない『世界の果てまでイッタきり』という不定期企画を放送。今回、みやぞんさんはインドにある『虹の滝』の下で1曲歌う過酷なロケに挑みます。

インドに着いてから何日もかけて目的地に向かい、さらに滝の近くにある村からは、6000段もの階段を上り『虹の滝』を目指します。

そんな過酷な状況の中でも、みやぞんさんは「頑張って」とスタッフにエールを送っていました。他人を気遣う気持ちを見せたみやぞんさんから、こんな言葉も飛び出します。

幸せだなぁ、もっと登りたいな。まだまだ登れる幸せ!

世界の果てまでイッテQ! ーより引用

いくら体力があっても、天然キャラであっても、このロケはつらいはず…しかし、みやぞんさんはさらに思いがけない言葉を口にしました。

自分の機嫌は自分で取って。人に取ってもらおうとしない。

世界の果てまでイッテQ! ーより引用

「つらい状況で機嫌が悪くなりそうな時でも、自分で機嫌をよくしていこう」といったのです。

番組の視聴者からは「やっぱり、みやぞんはすごい」「名言だ」と称賛のコメントが寄せられました。

また、みやぞんさんはTwitterでも人間関係に悩む人に向けて、こんな言葉を投稿しています。

この言葉に、励まされた人も多かったようです。

医師が語ったポジティブになれる食べ物とは

オ缶ガルー(@Ocangaroo)さんが食欲のない時に、医師から受けたアドバイス。その内容にも、ポジティブになれるヒントが隠されていました!

当時、食欲がなく、体重も減ってしまっていたという投稿者さん。

病院に行った時に医師から受けたというアドバイスを、Twitterに投稿しました。

食欲がない時、「チョコなどのカロリーの高い物を食べる」というのは、一般的にいわれることですが、医師は「意味ないよ」と語ったといいます。

アミノ酸がないと人間前向きになれないから

投稿者さんが補足したところによると「摂食障害などで飢餓状態になると、脳に栄養がいかず脳萎縮の恐れがあるため、アミノ酸を摂取することが大切となる」とのこと。

そこで、アミノ酸を多く含む、豆腐や梅干しを食べた方がいいのだとか。

豆腐や梅干しなら手軽に買えるので、試してみるのも悪くはなさそうです。

血液型と誕生日でできる『ポジティブ占い』が人気!

最後に、多くの人が元気をもらった『ポジティブ占い』をご紹介します。

『ポジティブ占い』は、Instagramユーザーのyumekanau2さんが作った、血液型と誕生日をかけ合わせるだけであなただけの「前向きになる言葉」が完成する占いです。

早速、占ってみてください。

yumekanau2さん(@yumekanau2)がシェアした投稿

どんな言葉ができあがりましたか。

「心が疲れたな…」と思った時のために、ご紹介した体験談や名言のどれか1つでも覚えておくといいかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@mercurius_mmt@dakarakoso@ogoogoyakitori@jam_filter世界の果てまでイッテQ!@anzenmiyazonyumekanau2@Ocangaroo

Share Post LINE はてな コメント

page
top