grape [グレイプ]

人間関係に悩む女性 友人がつぶやいた『目の覚めるようなひと言』に、ハッ

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

世の中には、自分とは異なる価値観を持つ人がたくさんいます。

違いが受け入れられず、相手に苦手意識を感じてしまうこともあるでしょう。

人間関係にまつわる悩みを抱える人の心を、ふっと軽くする作品をご紹介します!

人間関係の悩みを抱える人へ

漫画家であり、イラストレーターのJam(@jam_filter)さん。

人間関係についての漫画を描き、人気を博しています。

今回ご紹介するのは、実体験を元に描かれた作品です。ある日、相手の口から飛び出た何気ない言葉に傷付き、モヤモヤした気持ちを引きずっていた作者は…。

理不尽な目にあって、忘れられない

相手の発言を気に病み、悩んでいた作者に友人が放ったひと言。

「多分そいつ、いまごろ…パフェとか食ってるよ」

※写真はイメージ

考えるだけムダとは分かっていても、なかなか心の切り替えができずにいた作者。妙な説得力のある友人のひと言に、心が軽くなったといいます。

「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」

その言葉を聞いた時、嫌な相手のためにどんなに真剣になっても、自分が気にした分だけ、相手も真剣に自分のことを気にしてくれるわけじゃないんだと、ハッとしました。

真剣になるのは、自分にとって本当に大事なことの為だけでいいんです。

恋するように、寝ても覚めても、嫌な相手のことを考える必要はありません。

書籍『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』 ーより引用

ついつい1つの悩みに心をとらわれてしまった時は、「いまごろおいしいものでも食べてる」とつぶやいてみてはいかがでしょうか。

そして、自分も好物を食べるなどして、心身共にリラックスさせてあげるといいかもしれませんよ。

続いてご紹介する作品がこちら。

出典
@jam_filterサンクチュアリ出版

Share Tweet LINE