grape [グレイプ]

女性「映画館が苦手です」 心療内科の先生が返した『言葉』に、ジーン

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

みなさんは、『HSP』という気質のことをご存知ですか。

HSPとは、外からの刺激などに人一倍敏感な反応をする人のことです。

HSPにまつわる実録漫画が、Twitterで話題になっています。

『HSP』の気質で苦しんでいた作者を救ったのは

漫画を描いているのは、漫画家のおがたちえ(@ogachinpa)さんです。

繊細な感受性がもたらすHSPの気質に悩んでいたおがたさんは、心療内科の先生に自身の悩みを相談することにしました。すると…。

映画館や劇場が苦手

出かける前に何度も点検してしまうクセ

「もっと頑張らないと」と感じてしまう

敏感な気質から、「周囲の人に迷惑をかけてはいけない」「自分はもっと頑張らなくては」といった考えに、押しつぶされそうになっていたおがたさん。

先生は、そんなおがたさんの気質を『素敵な長所』として、肯定的に受け止めてくれました。

ネット上では、作品に対しさまざまな意見が寄せられています。

・素敵な考えかたを持つ先生ですね。

・漫画を読み、初めてHSPのことを知りました。

・自分もHSPです。同じ悩みを抱えているのが自分だけじゃないと知り、とても心が救われました。

気質は改善しようとして簡単に変わるものではありません。しかし、ちょっと考えかたを変えるだけでも、心は軽くなるもの。

おがたさんの漫画は、同じように悩んでいたたくさんの人々の心を優しく包みました。


[文・構成/grape編集部]

出典
@ogachinpa

Share Tweet LINE

page
top