美容師とのおしゃべりが苦手な人に イギリスの美容院が画期的なサービスを開始
公開: 更新:

※写真はイメージ

「また作って」と夫がリクエストした味玉レシピがこちら卵を使った定番料理の味玉は、そのまま食卓に出すのはもちろん、弁当のおかずにもぴったりの一品。めんつゆを使った味つけもおいしいですが、同じ味が続くとマンネリ化してしまうでしょう。いつもと違う味を試してみたくなった筆者が、ユニークな味玉レシピを発見したので作ってみました。

買いすぎた漬物どうする? 冷凍してもおいしい、正しい保存テクニックとは漬物は日持ちするものが多いですが、ついつい買いすぎてしまったり、食べきれなかったりすることもあるでしょう。その場合、少しでも長持ちさせるために、冷凍庫で保存したくなりますが、凍らせても大丈夫なのでしょうか。本記事では『岩下の新生姜』で有名な漬物メーカー、岩下食品株式会社(以下、岩下食品)協力のもと、漬物の冷凍が可能かを紹介します。
美容院でサービスを受ける時、おしゃべりが苦手な人や静かに雑誌を読みたいという人もいるでしょう。
しかし「美容師から話しかけられると無視するわけにもいかないし、話が弾まないとなんだか気まずい…」という経験をした人は少なくないのではないでしょうか。
客にそんな気まずさを感じさせないようにと、画期的なサービスを始めた美容院があります。
イギリス・ロンドンにある『ノット・アナザー・サロン』では、客が美容師とおしゃべりをしなくていい『サイレント・ヘアカット』というサービスをスタート。このサービスを選んだ場合、美容師はヘアカットなどの施術中に一切お客さんに話しかけないということです。
もちろん、このサービスを選んでも、髪型に関することなど必要な話はきっちりとしてくれます。
『ノット・アナザー・サロン』がInstagramでこの新サービスについてのお知らせをすると、多くの好意的なコメントが寄せられました。
・これで夢が叶ったわ。今まで美容院で目を閉じてリラックスしていたいと思ったことが何度もあったから。
・美容院でのおしゃべりが嫌でもう12か月もサロンに行っていないの。すべての美容院でこのサービスをしてほしい。
・素晴らしい決定ね!私は個人的におしゃべりするのが好きだけど、みんなそれぞれ選択肢があるのっていいと思う。
静かに過ごしたいお客さんがいるように、おしゃべりをしないで施術に集中したい美容師もいるはずです。このサービスは客と美容師の両方にとって、まさに『Win-Win』といえるのではないでしょうか。
その場の雰囲気を和やかにしようとして話しかけてくれる美容師さんに対して、「おしゃべりが苦手なので…」とはいいにくいものです。
ありそうでなかったこのサービスは、日本でも受け入れられるかもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]