美容師とのおしゃべりが苦手な人に イギリスの美容院が画期的なサービスを開始
公開: 更新:

※写真はイメージ

「家の水筒、全部これにした」「もうペットボトル買ってない」 洗うの面倒すぎて使わなかった人が『毎日使う側』になった理由は…春の訪れとともに気温が上がり、外出先で飲み物を手に取りたくなる場面が増えてきました。 通勤や休日のお出かけ、ジム通いなどの際に、水筒に水やお茶を入れて持ち歩けば、ペットボトルを購入するよりも経済的です。 便利な一方で、お...

「家の食器全部買い替えた!」「100均よりも断然こっち」おしゃれな『北欧食器』を使ってみると…かわいいしテンション上がる!みなさんはどんな食器を使っていますか。 実家でずっと使っていたもの、お祝いでもらったもの、100均で買ったものなど、さまざまあるでしょう。 なんとなく使っている食器をお気に入りに変えると、定番メニューを盛りつけても、いつ...

美容院でサービスを受ける時、おしゃべりが苦手な人や静かに雑誌を読みたいという人もいるでしょう。
しかし「美容師から話しかけられると無視するわけにもいかないし、話が弾まないとなんだか気まずい…」という経験をした人は少なくないのではないでしょうか。
客にそんな気まずさを感じさせないようにと、画期的なサービスを始めた美容院があります。
イギリス・ロンドンにある『ノット・アナザー・サロン』では、客が美容師とおしゃべりをしなくていい『サイレント・ヘアカット』というサービスをスタート。このサービスを選んだ場合、美容師はヘアカットなどの施術中に一切お客さんに話しかけないということです。
もちろん、このサービスを選んでも、髪型に関することなど必要な話はきっちりとしてくれます。
『ノット・アナザー・サロン』がInstagramでこの新サービスについてのお知らせをすると、多くの好意的なコメントが寄せられました。
・これで夢が叶ったわ。今まで美容院で目を閉じてリラックスしていたいと思ったことが何度もあったから。
・美容院でのおしゃべりが嫌でもう12か月もサロンに行っていないの。すべての美容院でこのサービスをしてほしい。
・素晴らしい決定ね!私は個人的におしゃべりするのが好きだけど、みんなそれぞれ選択肢があるのっていいと思う。
静かに過ごしたいお客さんがいるように、おしゃべりをしないで施術に集中したい美容師もいるはずです。このサービスは客と美容師の両方にとって、まさに『Win-Win』といえるのではないでしょうか。
その場の雰囲気を和やかにしようとして話しかけてくれる美容師さんに対して、「おしゃべりが苦手なので…」とはいいにくいものです。
ありそうでなかったこのサービスは、日本でも受け入れられるかもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]