冷蔵庫にあった焼肉のタレを使って…? 炊飯器だけで作ったレシピが絶品に!
公開: 更新:

撮影:エニママ

「知らなかった…」「刺身よりうまくね?」 捨てがちな『ツマ』を生かした簡単レシピ存在感が薄く、つい余ってしまう刺身の『ツマ』。捨てがちなつけ合わせを、絶品のおつまみやご飯のおかずに変身させる簡単レシピを紹介する、大和なでしこ(@nadeshiko0328)さんのグルメ漫画が注目を集めています。

杏が揚げ浸しを作るとこうなる! 高野豆腐のヘルシー料理に「マネしたい!」毎日の献立がぐっと楽しくなる豆腐レシピ特集!工藤静香の抹茶おやつ、杏の高野豆腐揚げ浸し、仲里依紗の豆腐入りタコ焼きまで、話題の芸能人がSNSで紹介した簡単&おいしい豆腐アレンジを一挙紹介。おうち時間がもっと充実すること間違いなしです。






韓国を代表する料理の1つ、ビビンバ。近年は、韓国料理店はもちろん、給食や弁当店にも並ぶほど日本でも親しまれています。
自宅で作れるレシピも多数広まっていますが、筆者は普段使わない調味料やいろいろな具材をそろえるのが面倒で断念してしまいがち。
そこで、冷蔵庫にあるものでどうにかビビンバを作れないかと考えてみたところ、ある調味料に目が留まりました!
炊飯器ビビンバの作り方
筆者がビビンバ作りに使ったのは、焼き肉のタレ!
さらに、火を使わず炊飯器1つで作ってみます。
材料
【材料(4人分)】
・米 2合
・豚ひき肉 150g
・モヤシ 2分の1袋
・ニンジン 3分の1本
・焼肉のタレ 大さじ3杯
・醤油 大さじ1杯
・鶏ガラスープの素 小さじ1杯
1.食材と調味料を混ぜ合わせる
まず、豚ひき肉をボウルに入れ、調味料と合わせて10分ほど置いておきましょう。
撮影:エニママ
ここでコチュジャンを入れるのもおすすめです!その際は、焼き肉のタレの量を減らして調整してください。
筆者は、子供も食べやすいようコチュジャンなしで作ります。
撮影:エニママ
ニンジンは千切りにしてください。
撮影:エニママ
2.炊飯器に米と具材を入れて炊く
米2合はいつも通り洗米し、炊飯器の内釜に入れます。
水は、2合の目盛りより少し下になるよう、いつもよりはやや少なめにしてください。
撮影:エニママ
米の上に、モヤシ、ニンジン、豚ひき肉を乗せ、平らにならします。
この時、具材が固まっていると加熱ムラができてしまうかもしれないので、まんべんなく広げるのがポイントです。
撮影:エニママ
あとは、通常炊飯のスイッチを押すだけ!
炊きあがりがこちらです。
撮影:エニママ
底にはしっかりとおこげもできていておいしそう…!
撮影:エニママ
器に盛り、お好みで卵をのせて完成です。
撮影:エニママ
給食っぽい風味?まろやかで食べやすい!
やわらかすぎたり固すぎたりすることなく、うまく炊けました!
気になる味は、コチュジャンを入れていない分、まろやかで食べやすい印象。昔学校の給食で食べたビビンバを思い出します。
彩りで、ほうれん草を加えたり、モヤシを豆モヤシに変えたりすると、さらに本格的な見た目になるかもしれません。
気になった人はぜひ試してみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]