玉子焼きから出てきたものに「テンション上がる」 家族が喜んだ中身とは?【玉子焼きレシピ】
公開: 更新:

撮影:エニママ

「知らなかった…」「刺身よりうまくね?」 捨てがちな『ツマ』を生かした簡単レシピ存在感が薄く、つい余ってしまう刺身の『ツマ』。捨てがちなつけ合わせを、絶品のおつまみやご飯のおかずに変身させる簡単レシピを紹介する、大和なでしこ(@nadeshiko0328)さんのグルメ漫画が注目を集めています。

杏が揚げ浸しを作るとこうなる! 高野豆腐のヘルシー料理に「マネしたい!」毎日の献立がぐっと楽しくなる豆腐レシピ特集!工藤静香の抹茶おやつ、杏の高野豆腐揚げ浸し、仲里依紗の豆腐入りタコ焼きまで、話題の芸能人がSNSで紹介した簡単&おいしい豆腐アレンジを一挙紹介。おうち時間がもっと充実すること間違いなしです。






玉子焼きは、朝ごはんや弁当の定番おかず。ですが、毎日作っているとどうしてもワンパターンになってしまいますよね。
チーズを入れたりハムを混ぜたり、そんな工夫をしている中で、ふと冷蔵庫にあった『前日の残りもの』に目が留まりました。
試しに玉子焼きに入れてみたところ、予想以上の大ヒット!いつもの玉子焼きが、人気のおかずに変身したのです。
『焼きそば入り玉子焼き』の作り方
玉子焼きに入れたのは、前日の夕飯に作った焼きそばの余りもの。
我が家では、余った焼きそばはあまり人気がなく、いつも筆者が1人で食べていました。
ところが、玉子焼きに入れた途端、これまで見向きもされなかった余りものの焼きそばが、家族に大好評のおかずへと生まれ変わったのです。
材料
材料は以下の通り。焼きそばは余りものでもいいですし、インスタントのものを使ってもいいでしょう。
【材料(2人分)】
・卵 Mサイズ2個
・焼きそば 適量
・塩 少々
・コショウ 少々
1.卵を混ぜて下味をつけておく
卵はよく混ぜて、塩とコショウで下味をつけておきましょう。
撮影:エニママ
2. 玉子焼き器で薄く焼き、焼きそばをのせる
玉子焼き器に油をひき、中火で熱します。
卵液を薄く流し入れたら、奥側に焼きそばをのせましょう。
箸でぎゅっとまとめるように挟んで寄せておくと、形が崩れにくく、巻きやすくなります。
撮影:エニママ
3. 卵を巻く
焼きそばを包み込むように奥から手前に巻きます。
撮影:エニママ
巻いた卵は奥に寄せ、再び卵液を流し入れて同じように巻いてください。
卵液がなくなるまでこの作業を数回繰り返し、形を整えたら玉子焼き器からおろします。
撮影:エニママ
皿に盛ったら完成です!
撮影:エニママ
玉子焼きの中身に「テンション上がる」
焼き上がった玉子焼きを包丁で切ると、断面には焼きそばが!
これには家族もびっくりしたようです。
撮影:エニママ
中学生の息子は「うわ、豪華!弁当に入っていたらテンションが上がりそう」と大喜び!
余った焼きそばは、『消費しなければならないもの』として扱っていましたが、今度から玉子焼きに入れるために残しておきたいと思いました。
冷蔵庫に少しだけ残ってしまった焼きそばがある時は、ぜひ試してみてください。
いつもの玉子焼きのイメージが、ガラッと変わるかもしれませんよ!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]