玉子焼きから出てきたものに「テンション上がる」 家族が喜んだ中身とは?【玉子焼きレシピ】
公開: 更新:

撮影:エニママ

大根は粗めにおろして鍋に投入! 杏が教える“大根が主役”の鍋に「夜中でも罪悪感なく食べられそう」木村文乃がプロに教わる「究極の豚汁」や、杏がミキサーで賢く作る「シャキシャキみぞれ鍋」、森三中の村上知子考案「タッカンマリ風鍋」まで、芸能人の絶品活用術を紹介。

【必見】冷蔵庫の白菜がお宝に化ける 煮るんじゃなくて焼いてみて!芸能人のレシピに驚き白菜一玉を賢く使い切る!加藤綾菜が教える「1日でなくなる無限サラダ」や、ロバート馬場が提案する驚きの「白菜焼き」、北斗晶の「究極のシンプル煮物」まで、芸能人の絶品大量消費レシピを公開。






玉子焼きは、朝ごはんや弁当の定番おかず。ですが、毎日作っているとどうしてもワンパターンになってしまいますよね。
チーズを入れたりハムを混ぜたり、そんな工夫をしている中で、ふと冷蔵庫にあった『前日の残りもの』に目が留まりました。
試しに玉子焼きに入れてみたところ、予想以上の大ヒット!いつもの玉子焼きが、人気のおかずに変身したのです。
『焼きそば入り玉子焼き』の作り方
玉子焼きに入れたのは、前日の夕飯に作った焼きそばの余りもの。
我が家では、余った焼きそばはあまり人気がなく、いつも筆者が1人で食べていました。
ところが、玉子焼きに入れた途端、これまで見向きもされなかった余りものの焼きそばが、家族に大好評のおかずへと生まれ変わったのです。
材料
材料は以下の通り。焼きそばは余りものでもいいですし、インスタントのものを使ってもいいでしょう。
【材料(2人分)】
・卵 Mサイズ2個
・焼きそば 適量
・塩 少々
・コショウ 少々
1.卵を混ぜて下味をつけておく
卵はよく混ぜて、塩とコショウで下味をつけておきましょう。
撮影:エニママ
2. 玉子焼き器で薄く焼き、焼きそばをのせる
玉子焼き器に油をひき、中火で熱します。
卵液を薄く流し入れたら、奥側に焼きそばをのせましょう。
箸でぎゅっとまとめるように挟んで寄せておくと、形が崩れにくく、巻きやすくなります。
撮影:エニママ
3. 卵を巻く
焼きそばを包み込むように奥から手前に巻きます。
撮影:エニママ
巻いた卵は奥に寄せ、再び卵液を流し入れて同じように巻いてください。
卵液がなくなるまでこの作業を数回繰り返し、形を整えたら玉子焼き器からおろします。
撮影:エニママ
皿に盛ったら完成です!
撮影:エニママ
玉子焼きの中身に「テンション上がる」
焼き上がった玉子焼きを包丁で切ると、断面には焼きそばが!
これには家族もびっくりしたようです。
撮影:エニママ
中学生の息子は「うわ、豪華!弁当に入っていたらテンションが上がりそう」と大喜び!
余った焼きそばは、『消費しなければならないもの』として扱っていましたが、今度から玉子焼きに入れるために残しておきたいと思いました。
冷蔵庫に少しだけ残ってしまった焼きそばがある時は、ぜひ試してみてください。
いつもの玉子焼きのイメージが、ガラッと変わるかもしれませんよ!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]