まさかの『切り餅アレンジ』 栗の甘露煮と一緒に炊けば…家族も驚く本格おこわに!
公開: 更新:

撮影:grape編集部

木村文乃、作ったのは七草がゆではなく…? 投稿に「これは思いつかなかった!」七草がゆが苦手な家族にも喜ばれた、木村文乃さん流の“春の七草おにぎり”とは?1月7日の人日の節句にまつわる伝統&アレンジレシピを紹介します。

ポテサラに入れる意外な調味料にビックリ! 芸能人が教えるジャガイモ料理3選ジャガイモが余ったらこれ!ロバート馬場、小倉優子ら芸能人の「激ウマレシピ」3選を紹介!。洗い物最小限の“ワンパン”料理から、ポテサラを格上げする意外な隠し味まで料理のヒントになります。
- 協力
- Nadia






毎年12月になると、年末年始に向けて切り餅を手に取る人は多いでしょう。焼き餅やお雑煮など、楽しみ方はいろいろありますよね。
そんな切り餅を『ご飯もの』にアレンジするアイディアを紹介したのが、子育てとフルタイム勤務を両立しながらレシピを考案しているayakaさんです。
レシピサイト『Nadia』で公開したのは、炊飯器で手軽に作れるという『栗おこわ』レシピ。
気になった筆者も、早速試してみましたよ!
切り餅と甘露煮で作る『栗おこわ』の簡単レシピ
必要な材料は以下の通りです。
材料
【材料】
・栗の甘露煮 140g
・米 1.5合
・水 米1.5合分の量
・切り餅 1個
・白だし 大さじ1杯
・塩 小さじ3分の1杯
1.切り餅をカットする
切り餅は、細かく切っておきましょう。
撮影:grape編集部
2.炊飯釜に材料を入れる
米を研いだら、白だしと塩を加えて水を注ぎ入れ、切り餅と栗をのせます。
この時、瓶詰めの栗の甘露煮を使う場合は、シロップを除いておいてくださいね。
撮影:grape編集部
3.炊飯する
炊飯器の取り扱い説明書を確認し、コースを選択したら、炊飯を開始。
炊き上がったら熱いうちに混ぜて、完成です!
撮影:grape編集部
仕上がりは、まるでもち米を使ったかのようなモチモチ感。
茶碗によそってゴマ塩をふれば、サッと作ったとは思えない、本格的な一品になりました。
撮影:grape編集部
一口食べてみると、米がモチモチとした食感に変身しており、驚きました。
栗の優しい甘さも、白だしを使った味つけにぴったり。食べるだけで、ほっと心が和みます。
食卓に出したら…手抜きのつもりが褒められた!
調理の時間があまり取れない日に、栗おこわを作ってみた筆者。
食卓に並べると、家族からは「今日のご飯、気合が入っているね。作るの大変だったでしょう」という言葉が返ってきました。
さらに、おかわりの声が上がるほどの好評ぶり。
切り餅と栗の甘露煮を入れて、炊飯器で炊いただけの『手抜きおこわ』だということは、そっと胸にしまっておくことにします。
栗の甘露煮は少し高価な食材なので、筆者はおもてなしやお祝いの席で作ってみようと思いました。
普段は具材を変えて、切り餅を使ったおこわ作りを楽しむのもよさそうですね。
余りがちな切り餅の消費にもぴったりなので、気になる人は試してみてはいかがでしょうか!
[文・構成/grape編集部]