『切り餅の食べ方』が家族に大好評! くるっと巻いたのは、甘く煮た…?【簡単レシピ】
公開: 更新:

撮影:grapeフード編集部

杏がお雑煮を作るとこうなる! 餅を焼くのはトースターではなく…?正月に話題のお雑煮レシピを紹介。かまいたちが地元の味を、杏が関東風を七輪で焼いた餅で披露し、風間俊介はお茶づけ餅での食べ方をSNSで投稿。4つの雑煮&食べ方をわかりやすく解説します。

大根は粗めにおろして鍋に投入! 杏が教える“大根が主役”の鍋に「夜中でも罪悪感なく食べられそう」木村文乃がプロに教わる「究極の豚汁」や、杏がミキサーで賢く作る「シャキシャキみぞれ鍋」、森三中の村上知子考案「タッカンマリ風鍋」まで、芸能人の絶品活用術を紹介。
- 協力
- Nadia






焼いて醤油をつけたり、きな粉をまぶしたりと、さまざまな楽しみ方があるお餅。
2026年1月上旬現在、年末年始でお餅を食べる機会が増えている人も多いでしょう。
とはいえ、何度も食卓に並ぶと、少しマンネリを感じてしまうこともありますよね。
そんな時にぴったりなのが、「おうちでは、多少手抜きで大丈夫!!」をテーマに料理を考案している、のはらさんのレシピ。
レシピサイト『Nadia』で紹介したのは、『餅いなり』の作り方です。
すぐに真似できる、簡単レシピ。筆者宅でも、早速作ってみることにしましたよ!
お餅の食べ方脱マンネリ!『餅いなり』の簡単レシピ
それでは、写真とともに、作り方を紹介していきます。
材料
必要な材料は以下の通りです。
【材料】
・お餅 4個(人数分)
・油揚げ 5~7枚
A
・砂糖 大さじ1.5杯
・みりん 大さじ2杯
・醤油 大さじ2杯
・だし汁 200㎖
だし汁の代わりに、水300㎖と和風顆粒だし小さじ0.5杯で使用してもOKです。
1.油揚げの下準備をする
まずは、油揚げをまな板の上に置き、箸を転がして中を袋状にします。
撮影:grapeフード編集部
その後、半分にカットし、サイドに切り込みを入れましょう。
撮影:grapeフード編集部
次に油抜き。
筆者は、お湯をかけてからキッチンペーパーで拭く方法を選びました。
撮影:grapeフード編集部
なお、油抜きとカットの順番は、どちらが先でも問題ないでしょう。
2.油揚げを煮込む
フライパンに『A』をすべて入れて火にかけ、沸騰したら油揚げを平らに並べます。
撮影:grapeフード編集部
落とし蓋をし、途中で一度、油揚げを優しく裏返しましょう。
煮汁がほぼなくなるまで中弱火で煮たら、火を止めて冷ましてください。
これで、いなり皮の完成です!
3.お餅を巻く
いなり皮の大きさに合わせて、お餅をカット。ヒタヒタの水に浸し、電子レンジで加熱します。
撮影:grapeフード編集部
筆者は切り餅2個分を加熱したため、600Wで約2分半でした。
やわらかくなったお餅を、いなり皮でくるっと巻きましょう。
撮影:grapeフード編集部
餅いなりの完成です!
撮影:grapeフード編集部
いなり皮は、ご飯にもお餅にも合う!
甘く煮た油揚げと、モチモチのお餅の組み合わせは、子供から大人まで楽しめる一品でしょう。
家族からも大好評で、箸が止まらず、気づけばなくなっているほどのおいしさでした。
なお、味が染みたいなり皮は、お餅だけでなく、ご飯とも相性抜群。いなり皮そのものも、「我が家の定番にしたい」と思える便利さです。
撮影:grapeフード編集部
煮込むだけで作れる、手軽なレシピ。
お餅の食べ方にマンネリを感じている人は、参考にしてみてくださいね!
[文・構成/grapeフード編集部]