food

豚バラでくるくる巻いて… おにぎりの中身に「ボリューム満点」「子供も喜びそう!」

By - キジカク  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

撮影:キジカク

キジカク

合同会社キジカクは、大手メディアでの執筆実績を積んだプロライターが集うライターチーム。 メディア『grape』では、ライフハックや料理などの記事を制作し、読みやすさと品質を重視したコンテンツをお届け。 …続きを読む

ボリュームのあるおにぎりとして人気の『肉巻きおにぎり』。豚バラのジューシーな味わいがおいしいですよね。

丸大食品株式会社(以下、丸大食品)は、さらにボリュームアップさせた肉巻きおにぎりのレシピを紹介しています。

丸大食品が「一度でいいから作ってみてほしい」とXでつづっており、気になったので作ってみました!

ボリューム満点!肉巻きおにぎり

材料はこちら。肉だけでなく、ウインナーも使うなんて驚きですね。

材料

【材料】

・『燻製屋熟成あらびきポークウインナー』 1袋

・ご飯 500g 

・豚バラ肉 300g

・小麦粉 大さじ2杯

・醤油 大さじ2杯

・みりん 大さじ2杯

・酒 大さじ2杯

・スライスチーズ 2枚

『肉巻きおにぎり』の材料写真(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

1.ご飯でウインナーを包む

まずはおにぎりを作ります。

ラップの上にご飯を広げ、その上にウインナーをドーンとのせて包むように握りましょう。

『肉巻きおにぎり』を作る写真(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

お好みで、チーズもプラスしてください。筆者はチーズ入り、チーズなしの2種類を作りました。

『肉巻きおにぎり』を作る写真(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

2.豚バラ肉で巻いて焼く

おにぎりができたら、豚バラ肉を全体にしっかりと巻きつけていきます。

ご飯が見えないくらいたっぷり巻いて、ボリューム増し増しです!

『肉巻きおにぎり』を作る写真(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

焼いた後のタレが絡みやすいように、全体に小麦粉をまぶしてください。

食品用ポリ袋を使うとムラなく、かつ薄く小麦粉をつけることができます。

『肉巻きおにぎり』を作る写真(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

熱したフライパンで全体をコロコロと焼いていきます。

中心のウインナーは加熱しなくても食べられますが、温めるとジューシー感が増すので、しっかりと火を通していきましょう。

『肉巻きおにぎり』を作る写真(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

焼き残しがないように、側面もしっかりと焼きましょう。焦げやすいので注意してくださいね。

醤油、みりん、酒を合わせたタレを絡めたら完成!こんがりとした焼き目がおいしそうですね。

『肉巻きおにぎり』を作る写真(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

おにぎりなのに、ご飯がほしくなる!?

肉巻きおにぎりらしく、豚バラの旨みと甘みがじゅわっと口に広がりました。

パキッとしたウインナーの歯ごたえも加わり、2つの肉の味が楽しめます!

チーズ入りのほうはとろっとチーズが溶け、塩味とコクが一気に増して、完全に『背徳の味』です。

おにぎりなのに、ご飯が欲しくなってしまいます…!

『肉巻きおにぎり』の完成写真(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

ご飯に肉を巻いただけでもボリュームがあるのに、ウインナーとチーズも入れてしまう『背徳おにぎり』。

単なるおにぎりというよりも、食卓の主役にふさわしい満足感がありました。

ガッツリ食べたい時や、子供が喜ぶメニューに迷った時に試してみてほしい一品です!


[文/キジカク・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
ティラミス風デザートの写真(撮影:grapeフード編集部)

牛乳がクリームのような質感に? 簡単デザートを作るアイディアに「ティラミス風!」「フワフワだ」イタリア生まれのデザートであるティラミスは、家で作るとなるとなかなか手間がかかります。 そこで筆者は、牛乳に一工夫するアイディアで、簡単にティラミス風のスイーツを作ってみました。

本当に?「そうめんのつゆに、ジンジャーエールが合う」と聞いて試してみた暑い日に欠かせないそうめんですが、「毎回めんつゆだけだと飽きてしまう」という人も多いはず。薬味を変えたり、アレンジを試したりしても、マンネリを感じることがあります。 そんな中で見つけたのが、めんつゆをジンジャーエールで割...

出典
@marudai_wanpaku

Share Post LINE はてな コメント

page
top