food

ツナ×ごま×マヨの相性抜群! あっという間に完成した一品に「箸が止まらん」【レシピ】

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

キャベツを切った後の場面(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。 子育て経験が豊富なママの視点から、ライフハックやレシピ、SNSで注目の話題などを紹介。実際に料理した感想や、家族の反応などもお届け。 忙しい毎日でも取り入れやすく、役立つ情報を発信中。 …続きを読む

「キャベツひと玉が安い!」と買ったものの、「どう使おう…」と悩むのは『あるある』ですよね。

そんな時に便利な副菜レシピをネットで見つけた筆者。作ってみたら、あまりのおいしさに数日続けて食べてしまったので、本記事で紹介していきます。

切ってもんで混ぜるだけなのに、しっかり味で満足度が高いキャベツサラダですよ!

簡単なのに仕上がりがいい『キャベツサラダ』

材料はこちらをご覧ください。

材料

【材料(2~3人分)】

・キャベツ 150g(4分の1玉)

・塩(下処理用) 小さじ1杯

・ツナ缶 1個

・マヨネーズ 大さじ2杯

・すりゴマ 大さじ1杯

・塩コショウ 適量

1.キャベツの下準備をする

まずキャベツを1cm幅にざく切りし、塩をふって15分ほど置きます。

1cm幅に切ったキャベツの画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

しんなりとしてきたら、手でぎゅっと水気を絞るのが大事なポイントです。

ここが甘いと味がぼやけてしまうので、思い切ってしっかりと絞ってくださいね。

2.ツナと調味料を混ぜる

水気を切ったキャベツをボウルに入れ、ツナ、マヨネーズ、すりゴマ、塩コショウを加えて混ぜ合わせれば、あっという間に完成です!

キャベツとツナ、ゴマ、マヨネーズをあえている画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

食べ応えしっかりの救世主サラダに「箸が止まらない」

すりゴマの香ばしさとマヨネーズのコクが合わさり、シンプルなのに箸が止まらない味わいに。

キャベツのシャキッとした食感も残り、食べ応えはしっかりあります。

完成画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

副菜としてはもちろん、おつまみやあと一品が欲しい時にもぴったりです。

冷蔵庫で冷やしておくと、味がなじんでさらにおいしくなるので、作り置きにも向いています。

キャベツが余った時の救世主レシピとして、ぜひレパートリーに加えてみてください。

家族にも喜ばれること間違いなしですよ!


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

『ウインナー入りカップ焼きそば』を作る写真(撮影:キジカク

ウインナーをゆでるのが面倒な時は? 意外なアイディアに「パンチがあってうまい!」カップ焼きそばにウインナーを入れるだけの簡単アレンジレシピをご紹介。時短&満足感アップの食べ方で夜食にもぴったり!

完成したつまみの家の写真

6時間かけて作った『食べられる家』 酒飲み歓喜な大作に「すごすぎて爆笑」「天才の発想」「お菓子より断然こっち!」人形作家が友人と考えた『おつまみの家』が25万いいね。竹串や爪楊枝を駆使して6時間かけて作り上げたという、夢のようなハウスについて話を聞きました。

Share Post LINE はてな コメント

page
top