food

「その手があったか!」 節分後の豆を煮詰めて…? 意外なスイーツに「家族が大喜び」

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

『リメイク豆バニラ』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

AnyMaMa編集部の写真

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。

節分といえば、豆まきを思い浮かべる人もいるでしょう。

豆まきに欠かせない福豆は、そのまま食べてもおいしいですが、アレンジして、さらにおいしく食べる方法もあるようです。

お菓子メーカーの株式会社 明治(以下、明治)は、ウェブサイトで『リメイク豆バニラ』のレシピを紹介しています。

福豆を調理したら、バニラアイスにぴったりのトッピングになるそうなので、気になった筆者が実際に作ってみました。

福豆で作る『リメイク豆バニラ』

トッピングをのせるアイスには、明治のウェブサイトで紹介されている『明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ(以下、スーパーカップ)』を使います。

『明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ』の写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

材料

【材料(2~4人分)】

・煎り大豆 50g

・水 200cc

・めんつゆ3倍濃縮 大さじ3杯

・砂糖 小さじ1杯

・顆粒だし 小さじ2分の1杯

・きなこ お好みで

・『明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ』 人数分

『リメイク豆バニラ』の材料写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

1.材料を煮る

煎り大豆を鍋に入れたら、水、めんつゆ、砂糖、顆粒だしを加えて中火で加熱します。

『リメイク豆バニラ』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

沸騰したら弱火にして、焦げないように様子を見ながら15分加熱しましょう。

『リメイク豆バニラ』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

水分がなくなるまで煮詰めます。

『リメイク豆バニラ』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

2.粗熱をとる

水分がなくなったら容器に移して5分程度冷ましてください。

『リメイク豆バニラ』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

3.盛りつけて完成

粗熱がとれたら『スーパーカップ』に盛りつけましょう。

『リメイク豆バニラ』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

好みできな粉をかけて完成です。いつものアイスが、節分の季節にぴったりな和風デザートに変わりました!

『リメイク豆バニラ』の完成写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

バニラアイスと豆の相性が抜群!

豆のトッピングだけ食べると味が濃く感じますが、アイスにのせればバニラの甘みでまろやかになり、ちょうどいい味になります。

家族も「おいしい!」「バニラアイスに合う!甘じょっぱいトッピング、いいね!」と喜んで食べてくれました。

余った福豆の消費にもぴったりです。30分ほどで作れるレシピなので、気になった人はぜひ作ってみてください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

『ウインナー入りカップ焼きそば』を作る写真(撮影:キジカク

ウインナーをゆでるのが面倒な時は? 意外なアイディアに「パンチがあってうまい!」カップ焼きそばにウインナーを入れるだけの簡単アレンジレシピをご紹介。時短&満足感アップの食べ方で夜食にもぴったり!

『アイスをホイップするスプーン』(撮影:grape編集部)

【ダイソー神グッズ】スプーンなのに穴が空いてる? カップアイスに差してみると…固くて食べにくいアイスが、ダイソーの「ホイップスプーン」で驚くほどふわふわに。実際に使ってみると、わずか数分でジェラートのような滑らかな食感に変化しました。お家アイスが一段おいしくなる話題の便利グッズを紹介します。

出典
株式会社 明治

Share Post LINE はてな コメント

page
top