lifestyle

スイカの皮を『ジップロック』にイン? 意外な活用術に「やってみます!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

スイカの写真

旭化成ホームプロダクツ株式会社が販売する、フリーザーバッグの『ジップロック』。

うまく活用することで、食材の保存ができるだけでなく、調理時にも重宝しますよね。

そんな『ジップロック』を使った、ある食べ物の浅漬けの作り方が、X上で話題になっています。

一般的に浅漬けと聞くと、キュウリやナスなどの野菜を想像するかもしれませんが…。

スイカの写真

「スイカの皮の浅漬け」

そう紹介したのは、@expsy_2さん。なんでも、スイカの皮を『ジップロック』に入れることで、おいしい浅漬けが作れるそうですよ!

投稿者さんが実践した『スイカの皮の浅漬け』の作り方は、以下の通りです。

スイカの皮を浅漬けにするには…

まずは、スイカの赤い部分を薄く残し、外の緑の皮をピーラーで剥きます。

投稿者さんによると、気持ち多めに赤い部分を残すことで、色味と味わいがよくなるとか。

スイカの皮をおよそ1cm幅に切り、塩を適量揉み込んで、10分ほど置いて水洗いしましょう。

ざるにあけたら、水気を切ってください。

スイカの写真

『ジップロック』に、カットしたスイカの皮と塩、白だし、酢を加えて揉み込みます。

後は、冷蔵庫で約30分冷やせば『スイカの皮の浅漬け』の完成です!

スイカの写真

スイカの皮のシャキシャキとした食感や、ほのかな甘味に、やみつきになること間違いなし。

投稿には「やってみたい!」と興味を示す人が、続出しています。

・シャキシャキとしていて、おいしそう!やってみようかな。

・昔、祖父がよく作ってくれていた。好きだったな…。

・白だしを加えるだけで、まじで手が止まらなくなるのよ。

・普通に食べると味がしないけど、浅漬けにするとちゃんとウリの味がしておいしい。

「スイカを浅漬けにする」という発想は、中々思いつかないですよね。

スイカの新たな味わいに触れてみたい人は、ぜひ試してみてください!


[文・構成/grape編集部]

ゆでサンマのレシピ写真

「ゆでるなんて知らなかった…」プロが教える『目からウロコ』なサンマの食べ方がXで絶賛の嵐!この秋はサンマが安い!でも焼くのが面倒で手が出ない…そんな悩みを解決する、ゆでサンマのレシピがXで大絶賛されています。簡単なのにふっくらおいしい、新しい食べ方を試してみては?

干し芋

「これは合う」「初めて見る組み合わせ」 甘じょっぱい『干し芋』スイーツ、正体は…Instagramでレシピを紹介している、すぅ(su_aisare_recipe)さんは、固い干し芋でもおいしく食べられるスイーツを紹介。 干し芋とフレンチトーストを組み合わせた内容で、大きな反響を呼びました。

出典
@expsy_2

Share Post LINE はてな コメント

page
top