food

レモンを漬けたのは“ハチミツ”ではなく? 炭酸で割ったら子供「暑い日にぴったり」

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

レモンにグラニュー糖とカルピスの原液をかける場面

撮影:エニママ

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。 子育て経験が豊富なママの視点から、ライフハックやレシピ、SNSで注目の話題などを紹介。実際に料理した感想や、家族の反応などもお届け。 忙しい毎日でも取り入れやすく、役立つ情報を発信中。 …続きを読む

2026年6月上旬現在、少しずつ気温が高い日が増えてきました。

夏が近づくと、さわやかな『レモンのハチミツ漬け』が恋しくなる人もいるでしょう。

筆者は、アサヒ飲料株式会社(以下、アサヒ飲料)のウェブサイトで『あるドリンク』の原液にレモンを漬けるレシピを発見。定番の『ハチミツ漬け』に筆答する、魅力的な一品です。

『レモンの「カルピス」漬け』のレシピ

『あるドリンク』の原液とは、アサヒ飲料が販売する『カルピス(希釈用)』。

レモンを漬ければ、『レモンの「カルピス」漬け』ができるとのことで、筆者が試してみました!

材料と作り方は、以下の通りです。

材料

【材料(レモン2個分)】

・『カルピス(希釈用)』 150㎖

・レモン 2個

・グラニュー糖 大さじ6杯

材料の画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

1.レモンをカットする

まずはレモンをカットします。薄くスライスしましょう。

レモンをカットする画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

2.材料を加える

カットしたレモンを、蓋ができる平らな容器に広げて並べます。

レモンを並べている画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

グラニュー糖を全体にふりかけてください。

グラニュー糖をふりかける画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

最後に『カルピス(希釈用)』をかけて軽くゆらし、全体になじませます。

カルピスをかける画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

3.一晩漬ける

容器に蓋をして、冷蔵庫で一晩漬けましょう。

冷蔵庫で漬けている画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

『レモンの「カルピス」漬け』の完成です。

完成した画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

家族が「暑い日に嬉しい」と絶賛!

そのまま食べるものとヨーグルトにかけたもの、炭酸で割ったドリンクを用意して、家族に試食してもらいました。

夫も子供も「全部、おいしい!」「暑い日にぴったりで嬉しい」と大喜びです。

筆者も食べてみたところ、ハチミツ漬けよりさっぱりとしていて、さわやかな味わいに感じました。

レモンの酸っぱさは、ちゃんとまろやかになっていて、甘みと酸味がちょうどいい仕上がりです。

試食の画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

子供は翌日も「レモン、まだある?食べたい!」と言うほど気に入った様子なので、この夏、リピートすることは確定でしょう。

気になった人は、ぜひ作ってみてくださいね!


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
ホットケーキ

ホットケーキミックスに『大さじ2杯』と『大さじ3杯』 じっくり弱火で焼いていくと?懐かしい甘さのフライパンカステラ。味の決め手は『大さじ2杯』と『大さじ3杯』です。

スイカの画像(撮影:grapeフード編集部)

スイカの皮、まだ捨ててる? まさかの食べ方に目からウロコ!【萩原農場のレシピ】夏においしい果物のスイカは、キュウリやカボチャと同じ『ウリ科』の植物です。 一般的には赤い果肉だけを食べて皮を捨ててしまいがちですが、実は皮もおいしく食べられますよ。 スイカの皮を使ったおいしいレシピ! スイカとメロンの...

出典
アサヒ飲料株式会社

Share Post LINE はてな コメント

page
top