商品券をうまいこと使い切りたい妻 夫に買い物を頼んだ結果? 「分かりみしかない」「これはときめく」
公開: 更新:


『ぬいぐるみを抱く子ザル』のめげない姿が教えてくれる 無意識のうちに求めている『優しさ』と『ポジティブさ』吉元由美の『ひと・もの・こと』 作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。 たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会っ...

警察学校の新入生が忘れ物 先輩に叱られて放った一言に「笑ってしまった」【リアル教場】最近、歌手で俳優の木村拓哉さん主演の映画『教場』の影響もあり、「警察学校ってどんなところなの?」と興味を持つ人が増えているようです。 元警察官である筆者もかつて、警察学校で生活を送りました。テレビで描かれる世界と重なる部...


夫に買い物を頼むと、頼んだものと微妙に違うものを買ってきたり、頼んでいないものも一緒に買ってきたりして、やきもきしたことがある人は多いでしょう。
2人の子供をもつ母親である、みほ(miho_nekokichi)さんは、子育てや家族など日常の様子をInstagramで紹介しています。
ある日、千円分の商品券の使用期限が迫っていることに気付いたみほさん。
特に必要な買い物も思いつかなかったため、子供用のお菓子でも買おうかと、商品券を夫に託しました。
しばらくすると、夫がたくさんの荷物を手に買い物から帰宅。「いっぱい買ってきたな…」と思った、みほさんが夫に「全部でいくらだったの?」と聞くと…。
※矢印をクリックすると、次の画像をご覧いただけます。
合計金額はなんと…1046円!
商品券を使い切り、なおかつ、自腹での支払いを最小限に抑えたいみほさんは、夫の『買い物テクニック』に思わず「好き…」と思うほど、ときめいてしまったようです。
何気ない日常のひとコマではありますが、これには多くの共感の声が集まりました。
・1000円ピッタリに選んだら、税込み1080円になるが、そうしないところが本当に計算上手!
・分かりみしかない!私も似た場面でつい「愛してる」っていったことがあります。
・それは心がときめきますね!
「こんなことでほれ直すかな」と大げさに感じる男性もいるかもしれません。
しかし、夫や妻に対して、多すぎず少なすぎず…ちょうどいい塩梅を求めるのは、案外難しいもの。
その難しいオーダーに応えてくれるだけで心がときめいてしまうのは、みほさんだけではないと感じる投稿でした!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]