「店員さん、使ったことある?」 客からの質問に、プロとしてさすがの『回答』
公開: 更新:
ダイソーのイヤホンを見た客 配色に既視感をおぼえたワケに「全く同じことを考えた」メメタァ(@memetaa_kaeru)さんが、『ダイソー』に足を運んだ時のこと。ふと目に飛び込んできたワイヤレスイヤホンのカラーリングに、既視感をおぼえたといいます。何に似ていたのかは、メメタァさんのつづったコメントとともに、答え合わせをしてみてください!
買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」
キッチン用品は種類が豊富。
フライパン1つでも、サイズや素材、機能などによってさまざまなため、買う時に迷いますよね。
生活雑貨店で店長として働く、オムニウッチー(omni_uttii821)さんは、商品についての質問を客からたびたび受けるといいます。
オムニウッチーさんは、その時の自分の胸中を赤裸々に明かしました!
販売している商品とは、別のキッチン用品を愛用しているオムニウッチーさん。
サラダを作る時も、カット野菜を使うため、遠心力で野菜に付着した水気を飛ばすサラダスピナーを使う必要がありません。
そんな生活を送っているため、商品のよい点をきちんと客に説明しながらも、避けざるを得ない質問があるのです。
オムニウッチーさんは、その点について次のようにコメントをしました。
お気付きだろうか?
「使ったことある?」「店員さんならどれにする?」
この類の質問を華麗にスルーしてるということに…。
回答しづらい部分を回避し、店長としての職務をまっとうする姿に、共感の声が続出。
同じようなライフスタイルの人たちから、こんな感想が寄せられました。
・さすが商売上手!対応の仕方がうまい!
・ちゃんとしたキッチン用品はいいものが多いけど、100円ショップで済ませてしまう。
・ファッション業界の私も「まあ自分はユニクロだけど」ってこと、あります。
・分かります。サラダスピナーを使った後、洗うのが面倒なんですよね…。
・我が家もハサミの出番が多いので、親近感が湧きます。
生活の中で何を重視するかは、人それぞれ。
ライフスタイルが異なる人にも、きちんと商品をオススメできるのは、さすがのプロですね!
[文・構成/grape編集部]