客「コレを冷蔵庫に入れて」 カフェ店員、客の『困った要求』に戸惑った後?
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- 出典
- marimari_ot
接客業では、客から予想外な要求をされることが多々あります。
臨機応変な対応が必要な場面で、店員は知恵を絞っていることでしょう。
1人でカフェに行った、まりまり(marimari_ot)さんは、難しい要求をされた店員を目撃。その時の見事な対処を漫画に描きました。
「かしこまりました」といって、相手の要望を受け止める姿勢は示しつつ、iPadを冷凍庫に入れなかった店員。
客の私物を冷蔵庫に入れた場合、衛生面の問題や、故障の責任の押し付けなど、余計なトラブルが発生する可能性があるため、別の解決方法を探したようです。
『iPadが熱を持つのが問題』と脳内で変換した店員は、自分の持つ知識を総動員して、いくつかの解決方法を客に教えたのでした。
客の物腰が柔らかく、店も忙しくない時間だったからこその対応とはいえ、店員の丁寧さに「すごいな〜」と感動した、まりまりさん。
漫画を読んだ人たちからも「いったん受け止めるの、大切ですね」「自分が店員だったらどうしようかと考えてしまった…。店員さん、親切な対応ですね!」などの感想が寄せられています。
「自分の仕事ではないから」「店が提供しているサービスとは異なる」と、相手の要求を跳ねのけて終わることもできるもの。
しかし『困っている人を助けたい』という純粋な想いから、自分にできることをする人もいるようです。
人情が感じられる対応は素敵ですね。
[文・構成/grape編集部]