lifestyle

こんな食べ方もありなんだ! 味の素が教える白菜の調理法に「箸が止まらない」

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

白菜の写真

※写真はイメージ

鍋の定番食材である、白菜。鍋以外の食べ方では、煮込み料理に使うか、もしくは漬物にして食べるイメージが強いのではないでしょうか。

味の素株式会社のウェブサイトで紹介されている『やみつき!無限はくさい』の食べ方は、なんと生!

サラダのようにして、調味料と和えて食べるのだといいます。気になった筆者が、早速作ってみました。

すぐできる!『やみつき!無限はくさい』

気になる材料はこちら。白菜の200gは、およそ葉2枚ぶんです。

材料(4人分)

白菜 200g

ツナ油漬缶 1缶(70g)

A「AJINOMOTO ごま油好きの純正ごま油」 小さじ2

A「丸鶏がらスープ」 小さじ2

【味の素パーク】 ーより引用

それでは作っていきましょう!白菜を4cm角の大きさにカットし、ツナは油を切ってください。

ボウルに、白菜とツナ、Aを入れます。

『やみつき!無限はくさい』を作る写真

混ぜ合わせたら完成です!あっという間ですね。

『やみつき!無限はくさい』の完成写真

筆者はこれまで、白菜を塩もみしてから和え物にしたことはありましたが、生のままで味付けして食べたのは初めてでした。

シャキシャキとした食感が楽しめるうえに、芯の部分は特に白菜の甘みをダイレクトに感じられておいしかったです。

箸が止まらず、4人ぶんだったはずが1人で無限に食べてしまいそうでした!あっさりしていて罪悪感がなく食べられるのが嬉しいです。

加熱しないため、なるべく新鮮でみずみずしい白菜を使うことをおすすめします。

さっと和えるだけで簡単にできるので、前菜や箸休めの一品として作ってみてはいかがでしょうか。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

『純正ごま油』の写真(撮影:キジカク)

コーヒーにごま油を入れる『ちょい足し』 カナダ人の友達に飲ませてみたら…?ミルクコーヒーに“ごま油”を数滴──そんな意外すぎる組み合わせを試したら、海外の友人から「ナッツみたいな風味だ!」と驚きの声が。香ばしさとコクのある新感覚ドリンクの実態をレポートします。

『食パンで作るオニオングラタンスープ』の作り方の画像(撮影:エニママ)

食パンあったら作ってみて! カップ1つで完成する絶品スープが画期的【時短レシピ】寒い日になると恋しくなる、熱々のオニオングラタンスープ。 本格的に作ろうとすると、タマネギを飴色になるまで炒め、バゲットを準備して…と少し手間がかかるイメージがありますよね。 「もっと手軽に作れたらいいのに」と思っていた...

出典
味の素株式会社

Share Post LINE はてな コメント

page
top