grape [グレイプ] trend

瀕死のザトウクジラを救った一家 クジラから素敵な恩返し

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

生態調査のために、毎冬には様々なクジラを追い、写真を撮っているマイケルさん一家。

26653_01

出典:YouTube

瀕死のザトウクジラを助けたことにより、一生忘れられないような、不思議で心温まる場面に遭遇しました。

網に引っかかって身動きがとれないザトウクジラ

2011年のバレンタインデー。マイケルさん一家は、カリフォルニア湾でとあるザトウクジラを発見しました。

そのザトウクジラは全くといっていいほど動かず、最初は死んでしまっていると思ったそうです。

近くにボートを寄せて様子を見ていると、苦しそうに息を吐き出したことから生存を確認。調査のためにマイケルさんはシュノーケルをつけ、ザトウクジラに近づいてみることにしました。

26653_02

出典:YouTube

すると、どうやら近海の漁師の網に引っかかってしまい、身動きが取れない状態だということがわかりました。

「かなり衰弱し、怯えているザトウクジラをこのままにはしておけない」と強く思ったマイケルさん。

そこで一家は力をあわせ、網を切ってザトウクジラを助けることにしたのです!

26653_03

出典:YouTube

尾ヒレや胸ヒレに複雑に絡まった網を、切っては手繰り寄せることを繰り返し、格闘すること一時間。

ようやく全ての網が外れ、「ザトウクジラを助けたぞ!」と喜びに湧く一家。

26653_05

出典:YouTube

その後、自由になったザトウクジラはそのまま海へと帰るかと思いきや、なんと助かった喜びと、一家への感謝を表すかのような姿を見せるのです。

水上に巨体を躍らせるザトウクジラ。その回数は40回にもおよび、マイケルさん一家を楽しませてくれたそう。

26653_06

出典:YouTube

最後には尾ひれで「バイバイ」までしてみせてくれました。

26653_07

出典:YouTube

マイケルさんは、「例えこの行動が私たちへの感謝でなくても、自由を得たことへの嬉しさは表現してくれたのでは」と語っています。

必死にザトウクジラを助けたマイケルさんと、それに感謝するかのような姿を見せたザトウクジラ。人と動物の絆に、じんわり心が温まりました。

出典
Saving Valentina.6.8.11.h264.mov

Share Tweet LINE コメント

page
top