grape [グレイプ] entertainment

「もう無理だ」受験勉強に悩む少年、くじけそうになっても諦めなかった理由とは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

大学に進学するために受ける『センター試験』。全国共通のこの試験は、学生の進路が大きく左右される、とても重要なものです。

  • 当日の天気はどうだろうか。
  • 持ち物は全部そろえたか。
  • 急に体調が悪くならないだろうか。

試験間近になると、試験にまつわるあらゆることが気になってしまう人も少なくありません。何よりも、試験でいままでの努力をどれだけ出し切れるかは、特に不安になることではないでしょうか。

そんな受験を前に不安を抱えている人たちに、エールを送る動画を紹介します。若手人気俳優の北村匠海さん演じる受験生を通じて、自身の受験勉強を振り返ることができるかもしれません。

「もう無理」「もう止めよう」と思っても

この動画は、大塚製薬のカロリーメイトが受験生を応援するために公開したもの。今年で4回目となる受験生応援動画は、いまや受験期の風物詩となっていて、毎年話題になっています。

赤本を手に取り、受験への準備を始める主人公。しかし、塾では周りのスピードについて行けず戸惑ってしまいます。

学校に行くと、推薦が決まった話を友達から聞いて焦りがつのったり、模擬試験が散々の結果に終わったり…。どんなにツラい思いをしても、主人公は諦めずに勉強を続けました。

そして迎えた受験の日。彼はどのように試験に立ち向かうのでしょうか。

受験勉強は、険しい山を登るようなもの

「1人でも多くの受験生が、次の一歩を踏み出す力になるように」という想いで制作されたこの動画。受験生が受験に挑む様子を、山に登る様子と重ね合わせて表現しています。

その理由は、受験と登山に似ている点があるからだそうです。

受験と登山は、2つの点で似ています。
ひとつは、一歩一歩自分の力で
自分を高めていく以外に、道はないこと。
そしてもうひとつは、自分の力でつかみ取った、
その「景色」は生涯忘れられないものになるということ。

大塚製薬 公式チャンネル ーより引用

SNSでは「自分の受験を思い出して涙が出る」「勉強中へこたれそうになったとき、この動画を見ると心強くなる」など、共感のコメントが多く寄せられています。

試験日が近づくと、いろんな不安を抱えがち。そんな時は、いままで積み重ねた努力を自信にして、一歩を踏み出して欲しいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
大塚製薬株式会社

Share Post LINE はてな

page
top