grape [グレイプ] entertainment

「きっかけは、たぶん私」 島袋寛子がSPEED解散の原因を語る

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2019年2月20日に放送されたバラエティ番組『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に、歌手の島袋寛子さんが出演。

SPEEDの解散について語り、多くの人を驚かせました。

島袋寛子「きっかけは多分、私」

同番組では平成がもうすぐ終わるということで、平成に流行った曲について熱い思いを語る『さよなら平成ソング女子会』が開催されていました。

社会学者の古市憲寿さん、モデルのSHELLYさん、お笑いタレントのいとうあさこさんに交じって、ダンスボーカルグループ『SPEED』のメインボーカルを務めていた島袋さんも参加。大好きなJ-POPについて熱く語りました。

SPEEDといえば1996年にデビューして以来、レコード大賞などでさまざまな賞を獲得してきた人気グループです。

しかし、その活動期間は短く、デビューから3年3か月後の1999年10月5日に解散してしまいます。

そこにはどのような理由があったのでしょうか。島袋さんは次のように語りました。

きっかけは多分、私だったと思うんですけど。

私の個人的なことでいえば、声が出なくなるとか、1回休むとか、それぞれ年ごろだったし、思春期なんで、私でいえばこのまま大人になっちゃいけないなという焦りとか。

それぞれが勉強したいとか、いろいろな思いがあった中でいろいろ話し合って、「休むか」ってなったけど、やっぱり変な期待を持たせるよりも、解散したほうがいいんじゃないのという提案もあり…。

今夜くらべてみました ーより引用

なんとSPEEDの解散は、島袋さんがきっかけだったというのです。

解散時、15歳だった島袋さん。音楽活動だけでなく、さまざまな経験を積みたいという思いもあったのでしょう。

島袋さんの語った真実に、ネット上にはこのような声が上がっていました。

【ネットの反応】

・解散の真相はそうだったんですね。SPEEDは思い出深いなぁ。

・活動休止を選ぶか、解散を選ぶかは一大決心ですね。

・SPEEDの解散は子ども心にもショックだったな。

・初めて買ったCDがSPEEDでした。あれから19年も経つんだ。

・解散のきっかけが誰であろうと、それぞれがやりたいことをできたならよかったですよね。

解散後もこうしてSPEEDの曲が名曲として語り継がれるのは、実力があったからこそなのでしょう。

平成を振り返ると共に、改めてSPEEDが出した数々の名曲を聴き直したくなりますね。


[文・構成/grape編集部]

出典
今夜くらべてみました

Share Post LINE はてな コメント

page
top