grape [グレイプ]

試してみたい!『食べるハーバリウム』が、すこぶる便利でおいしいと話題沸騰

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

ボトルにブリザーブドフラワーを入れて専用のオイルで満たしたインテリア『ハーバリウム』。趣味で手作りしている人も多いかもしれません。

光にかざすと、ガラス瓶の中に閉じ込められた色とりどりの花がたゆたい、うっとりしてしまいます。

※写真はイメージ

しかしいま、眺めて楽しむだけではなく、"食べる"という『ハーバリウム』がじわじわ話題になっているのをご存知でしょうか。

『食べるハーバリウム』って?

食用のオイルと好みの食材やハーブ、スパイスなどをガラス瓶に入れて作る『食べるハーバリウム』。手軽に作れるのが嬉しいポイントです。

さらに、おしゃれな見た目はもちろん、オイルも中の具材も食べられて、ちょい足しするだけで料理のレパートリーがぐんと広がる便利な調味料なのです。

今回は、オリーブオイルと和食材を組み合わせる、新感覚の『食べるハーバリウム』のレシピをご紹介します。

昆布や桜エビといった食材を使って作る『和風食べるハーバリウム』。和食材とオリーブオイルの意外な組み合わせがくせになるおいしさです。

豆腐や納豆にかけたり、うどんやそうめんと和えたりと、いろいろアレンジができるので、冷蔵庫に備えておくと便利ですよ。

こちらのレシピは、タレントの榊原郁恵さんがパーソナリティを務めるラジオ番組『榊原郁恵のハッピーダイアリー』(ニッポン放送)で紹介されたもの。

毎週金曜日に、雑誌や書籍などで活躍する料理研究家の河村みち子さんが監修する『ハッピーレシピ』のコーナーがあり、日々の食卓を彩り豊かにするレシピが評判を呼んでいます。

『榊原郁恵のハッピーダイアリー』直近の放送を聴く

※ニッポン放送radikoは関東地方でのみ視聴可能です。そのほかの地域の人はエリアフリーをご契約いただくと視聴が可能です。

『ハッピーレシピ』では、ほかにもさまざまな『食べるハーバリウム』レシピが。早速家で作ってみたくなる、簡単でおいしい『食べるハーバリウム』の絶品メニューをご紹介します!

『和風食べるハーバリウム』を使った絶品そうめん

暑い季節に食べたくなるのが、そうめん。でも、だんだん食べかたに飽きてきてしまうことはありませんか。

そんな時は、先ほどの『和風食べるハーバリウム』をかけて、ひと味違ったアレンジそうめんを楽しむのがおすすめ。

桜エビや昆布の旨み、香味野菜の香りがやみつきになる味わいです。「そうめんとオリーブオイルって合う!あっさりのそうめんにもコクが出るし、ボリュームもアップする!」と郁恵さんからも大好評でした。

夏バテ気味で食欲がない日でも、さっぱり食べられそうですよね。

スイーツにもぴったりな『食べるハーバリウム』

ドライフルーツやナッツを使った、こんなおしゃれな『食べるハーバリウム』も!

トーストやパンケーキに『食べるハーバリウム』をかけて、ハチミツと一緒に食べると立派なスイーツに早変わり!『食べるハーバリウム』の中のシナモンやカルダモンなどのスパイシーな香りが広がり、大人な味わいです。

生ハムをのせて塩味で楽しむのもおすすめです。オイルはカレーの隠し味にも使えますよ。

「おしゃれ~♪オリーブオイルのフレッシュな香りにハーブがプラスされて、オイルに深みが出る。インスタ映えも間違いなし!」と郁恵さんも大満足のひと品でした。

本格的な味に!『エスニック風食べるハーバリウム』

「家で作るのは難しそう…」と少し尻込みしてしまう、エスニック料理。でも『食べるハーバリウム』ならとっても簡単。手軽に挑戦できますよ。

青唐辛子やミニトマト、紫玉ねぎなど色とりどりの野菜が入り、目にも鮮やか!八角やライムの風味が本場タイ料理のような味わいに近付けてくれます。肉や魚介、野菜、麺類にオイルを和えるだけでも凝った一品に。

『エスニック風食べるハーバリウム』を使って作るのが、こちらのひと皿。

春雨とカラフルの野菜が皿に映えて、夏にぴったり!手が込んでいるように見えますが、ささっと炒めるだけの簡単レシピです。春雨のかわりに、焼きそばで作ってもおいしく作れますよ。

「さっぱりしてるけど、コクと旨みがあっておいしい!」と郁恵さんもお気に入り。いつもの食卓で、アジアの風を感じてみてはいかがでしょうか。

『食べるハーバリウム』以外にも、『ハッピーレシピ』のコーナーでは、気軽に試してみたくなるおいしいレシピがたくさん紹介されます。

日常で起きた何気ないエピソードや、家事、子育ての話など、郁恵さんの等身大のラジオトークを聴きながら、献立のアイディアを広げてみてくださいね。

ハッピーレシピ
榊原郁恵のハッピーダイアリー
毎週 月曜日~金曜日 10時12分ごろ~(あなたとハッピー内でO.A中)
※毎月最終金曜日は、リスナー感想メール紹介を放送中


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top