grape [グレイプ] society

「誰がうまいこと言えと!」 ラーメン店の選挙割ポスターに座布団一枚

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2019年7月21日、第25回参議院議員通常選挙(以下、参院選)が行われます。それに伴い、ラーメン店『一風堂』が行うユニークなキャンペーンに期待が寄せられています。

一風堂 『選挙割』の内容

その名も『選挙割』は、7月21日に行われる参院選の『投票済証明書』を提示した人を対象に、替玉一玉もしくは半熟塩玉子一個のいずれかを無料でサービスするというもの。

投票済証明書は、投票所で希望・申告すれば受け取ることが可能です。

ちなみに、替え玉は通常サイズで130円、半熟塩玉子は100円。投票済証明書を見せるだけで、100〜130円の割引になるのですから、嬉しい限りです!

投票率の向上を目的にした同様のキャンペーンは、近年広がりを見せ、地域全体が協力して選挙割を行っていることも。

一方で「小手先のやりかたでは、今後につながらない」「割引が欲しいから投票するのはいかがなものか」などと、批判的な声が上がっているのも事実。

しかし、一風堂はそうしたネガティブな反応を一刀両断しています!

特に若い世代の投票率が伸び悩んでいるいま、きっかけはなんであれ、少しでも選挙に興味を持ってもらうことが先決です。

そこから、国の行く末を考えてくれる層がいま以上に増えたら、素晴らしい流れですよね。

一風堂のキャンペーンはもちろん、ウィットに富んだキャッチコピーはネット上で話題を呼び「参加します」との声が多く寄せられました。

・きっかけはなんだっていい。もっと、みんな選挙に興味を持とう。

・「ラーメンは伸びないほうがいい、投票率は伸びたほうがいい」って、誰がうまいこといえと。

・こういう遊び心があるキャンペーン、大好きです。

キャンペーン開催期間は、7月21〜31日の閉店時間まで。参院選の後は、投票済証明書を持って最寄りの一風堂へゴーです!

■キャンペーン対象店舗

日本国内の「一風堂」「SHIROMARU BASE」全店 国内93店舗
※「IPPUDO RAMEN EXPRESS」系列店舗は対象外。
※「TOKYO豚骨BASE」は対象外となります。

■提供条件

・利用は、ラーメンを注文の人のみ。
・1人1回の来店につき、1品のみの対応。
・同行者への適用は不可能。
・期間中は何度でも利用可能。
・他のサービスとの併用は不能。


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top