『サッポロ一番』の思わぬ食べ方に「天才か?」「沼りそう」
公開: 更新:


いつもと一味違います! 卵入りハンバーグのレシピ、作り方が「簡単で嬉しい!」子供から大人まで幅広い年代に愛されるメニューの代表格といえば、やはりハンバーグでしょう。筆者も月に一度は作る定番メニューで、ケチャップやおろしポン酢などソースを変えてみたり、豆腐やひじきを混ぜて和風にアレンジしたりと工夫をしています。本記事では、新たに卵入りハンバーグを作ってみることにしました。

【これ作るために大葉買う】子供のおねだりが止まらない! 『大葉のパリパリ焼き』の作り方刺身の添え物や、麺類の薬味などとして食卓に上ることの多い大葉。 香りがよく、筆者も特に夏場は頻繁に料理に使っています。 しかし、やはり『脇役感』は否めず、主役として使われることはほとんどありません。 そんな大葉を主役級の...
数あるインスタントラーメンの中でもファンの多い、サンヨー食品株式会社の『サッポロ一番 塩らーめん』。
筆者の自宅にも常備していますが、まるみキッチン(marumi_kitchen)さんのInstagramでおいしそうなアレンジレシピを発見!
簡単にいつものラーメンの味変ができそうなので、実際に作ってみることにしました。
『サッポロ一番で塩卵つけ麺』を作ってみた!
材料は『サッポロ一番 塩らーめん』、ごま油、おろしニンニク、卵、刻みネギです。
家にある食材であっという間に作れますね。
まずは、規定の時間通りに、麺を3分ゆでます。
次にスープを作ります。
熱湯200㎖に、スープの素、ごま油大さじ1杯、おろしニンニク2cm、卵、ネギ、かやくを加えたらでき上り!かなりおいしそうな見た目です。
ピリ辛が好きな人は、ここに七味唐辛子を入れてもおいしいかもしれません。
つけ麺のスープはどろっとしたものが多いですが、それに比べるとサラリとしています。濃いめのラーメンスープといった感じですね。
今回はゆで卵を添えて食べましたが、めんまやチャーシューがあると、さらにおいしくなりそうですね。
スープに麺をくぐらせて食べてみました。サラリとしてはいるものの、味はしっかりついています!ごま油とニンニクがいいアクセントになっていますね。
最後は残ったスープに30㎖ほどお湯を足して、割りスープにして飲んでみました。
濃さは好みもありますが、筆者はやや濃いめが好きなので、お湯はちょい足しくらいでちょうどよかったです。
ちょっと気分を変えたい時、簡単にできるアレンジレシピ。『サッポロ一番』が好きな人は、まるみキッチンさんのアイディアを試してみてくださいね!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]