grape [グレイプ]

「海がキレイ?そんなの当然だ!」 離島『対馬』をお薦めする、5つの理由とは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

・美しい景色の中で、リフレッシュしたい。

・家族や友人とのんびり楽しめる旅がしたい。

・非日常の体験をしたい。

そんな人におすすめなのが離島への旅行

海に囲まれた離島では、ゆったりとした時が流れ、国内にいながらリゾート気分が味わえると、近年人気です。

離島というと、多くの観光客が訪れる沖縄を思い浮かべがち。しかし意外と知られていない穴場スポットがあるんです…。

福岡空港から30分、長崎空港から35分で到着する国境の島『対馬』

九州と韓国の間の対馬海峡に浮かぶ対馬は、島内各地には原生林がそのまま残っており、ツシマヤマネコやアキマドボタルなど、固有の生き物が現存しています。

そんな対馬の魅力を5つに分けてご紹介します!

魅力① 自然豊かな海

海のある風景を楽しみたい人にとって、対馬は穴場の旅行先。穏やかな入江から、エメラルドグリーンの美しいビーチなど、対馬の海は魅力がいっぱいです!

三宇田浜(みうだはま)

三宇田浜海水浴場

対馬北部東岸に位置する『三宇田浜』は、過去に『日本の渚・百選』の認定を受けたトップクラスのビーチ。

天然の白砂浜に、透明度の高い海は、太陽光を浴びるとエメラルドグリーンに輝きます。

ペンションや温泉施設やキャンプ場も隣接しているので、ファミリーで訪れるのにもぴったりな場所ですよ。

浅茅湾(あそうわん)

浅茅湾

対馬の真ん中に広がる『浅茅湾』は、複雑な入江と無数の島々が織りなす典型的なリアス式海岸です。

波が比較的穏やかな湾ではマリンレジャーが人気。緑の山々に囲まれた青い海で楽しめるシーカヤックや釣りは、ここでしか味わえない非日常感を体験できます。

対馬シーカヤック

魅力② 絶景スポットが多い!

島内には、天気がよければ韓国の街並みも望める展望台があるなど、思わず写真に収めたくなるような『絶景スポット』が数多くあります。

異国の見える丘展望所

異国の見える丘展望所

韓国・釜山市から約50㎞の位置にある『異国の見える丘展望所』からは、海上に広がる壮大なパノラマを望め、夜は漁船に灯りをともす『漁火』を見られます。

漁火

ほかにも『豆酘崎』や浅茅湾、三浦湾を見渡せる『万関展望台』など、絶景を楽しめる場所が島内に点在しています。

豆酘崎

魅力③ 珍しい自然を楽しめる!

海以外の自然も素晴らしい対馬。日本ではこの地にしかないユーラシア大陸との共通種も、数多く生息しています。

白嶽(しらたけ)

白嶽

九州百名山に名を連ねる霊峰『白嶽』は、大陸系と日本系の植物が混生する独自の生態系をもち、国の天然記念物にも指定されています。

眺めのよい登山道は、トレッキングにぴったり。奇跡が起きれば、天然記念物のツシマヤマネコに遭遇できるかも…。

魅力④ 歴史スポットが多い!

いにしえの時代から国防の要の場所であった対馬には、文化的に重要な史跡も数多く残されており、歴史散策も人気です。

和多都美(わたつみ)神社

和多都美神社

古い竜宮伝説が残されている『和多都美神社』は、満潮時に社殿近くまで海水が満ち、神秘的な雰囲気に。

金田城(かなたのき)

金田城

『金田城』は、今から約1350年前に築かれた古代山城。100年前には旧日本軍により再び要塞として整備され、巨大な砲台が据え付けられました。

古代山城と近代要塞が併存する『城山』は国の特別史跡にも指定されています。

ほかにも、島内には明治から昭和にかけて建設された砲台跡などの史跡があちこちに残されています。

姫神山砲台跡

万松院(ばんしょういん)

万松院

対馬藩主の墓として建てられた『万松院』は、金沢市の前田藩墓地、萩市の毛利藩墓地に並ぶ日本三大墓地の1つ。

132段の百雁木(ひゃくがんぎ)といわれる石段を上ると、神聖なパワーに満たされるような気がしてきます…。

魅力⑤ グルメもいろいろ

旅行先では、地元のグルメも堪能したいところ。海の幸、山の幸ともに豊富な対馬ではおいしいものがたくさんありますよ!

対州(たいしゅう)そば

対州そば

そば好きからの評価も高い『対州そば』は、風味がとても豊かなのだとか。

黄金あなご

あなごの刺身

対馬は真あなごの水揚げ量が全国1位で、脂質も最高級。中でも西沖で獲れる『黄金あなご』は、最高ランクの品質です。

そんな『黄金あなご』を贅沢に、刺身で味わえますよ。

原木シイタケ

原木シイタケの炭火焼

古くから椎茸栽培の産地として知られる対馬では、独特の気候が育んだ肉厚の『原木シイタケ』が有名。

深い味と香りを味わうなら、採れたてを炭火焼きで食べるのがよいでしょう!

自然、レジャー、グルメなどさまざまな魅力あふれる対馬。福岡県・長崎県の空港からも直行便で行けるため、離島の中では比較的アクセスしやすい点もおすすめです。

2019年11月から、対馬市内の宿泊代が割引になるキャンペーンや、現地の体験クーポンが付いてくる企画乗船券の販売など、お得な取り組みも実施中です。

興味のある人は、以下をチェックしてみてくださいね!


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top