grape [グレイプ] lifestyle

セブンイレブンのカレーパンは辛いのか? コンビニ別で辛さを調査した結果

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

セブンイレブンのカレーパンは辛いのか? コンビニ別で辛さを調査した結果

カレーやラーメンなど、世の中には辛い食べ物があふれています。ただ、同じジャンルの食べ物でも、辛さは全部違いますよね。

辛いものが苦手な筆者は、何気なく食べたものがあまりにも辛くて大きなダメージを受けたことがあります。とはいえ、完全に嫌いなわけではなく、辛いものをおいしそうに食べている人を見ていると、ちょっと食べたくなる時も…。

辛いものが苦手だけど、そこそこの辛さのものが食べたいという人のために、『バーモントカレー』の甘口が大好きな筆者が食べ比べに挑戦してみました。

今回は『セブン-イレブン』『ローソン』『ファミリーマート』で売っているカレーパンです

どこのコンビニのカレーパンが一番辛いのでしょうか…結果を見ていきましょう!

※2020年11月現在、販売されているカレーパンです。値段は税込み。

セブンイレブンのカレーパンは辛い? ファミマやローソンとも食べ比べ

大人から子供まで、大好きな食べ物のランキングで上位に入る『カレー』。そのルーをパンに挟み込んだ『カレーパン』を嫌いという人は少ないでしょう。

カレーパンは、ベーカリーショップのみならず、多くのコンビニでも売っています。ただ、たまにすごく辛いカレーパンに当たることも。

一体どこのカレーパンが辛いのでしょうか。

セブン-イレブンのカレーパン:やみつきになる!スパイス香るカレーパン 129円

一番初めに挑戦したのは、セブン-イレブンのカレーパン『やみつきになる!スパイス香るカレーパン』です。

やみつきになる!スパイス香るカレーパン

真ん中を切ってみると、たっぷりとカレーのルーが入っていました。

ルーの色も黄色に近いので、見た目的にもあまり辛そうには見えません。これは問題なく食べられるでしょう!

ひと口かじってみると、スパイスの香りを感じるものの、辛さはほぼありません。どちらかというとちょっと甘みを感じるくらいです。甘口を食べ慣れている筆者にはおなじみの味といえます。

半分ほど食べたあたりで、少しノドのあたりに辛味を感じましたが、問題なく食べきることができました。

ルーはねっとりとした感じで、具材の食感はありませんでしたが、量が多いので満足感は高めです。

ローソンのカレーパン:スパイス香るビーフカレーパン 130円

続いて挑戦したのがローソンのカレーパン『スパイス香るビーフカレーパン』。

スパイス香るビーフカレーパン

外見はセブン-イレブンのカレーパンとそれほど違いはありませんが、中身を見ると顕著な違いがありました。

ルーの色が濃い!これはちょっと辛そうです

心してひと口かじると、それほど辛くは…あ、じわじわ辛味がくるタイプですね…。口に含んだ瞬間に辛くなるというよりも、食べているうちに辛くなってきます

半分ほど食べた状態で、ちょっと汗をかいてきました。

食べられない辛さではありませんが、好んで食べるかといわれたら、できれば避けたいところです。

ただ、具材はしっかり入っていて、ひき肉の食感もありました。辛いものが苦手でなければおいしく食べられるでしょう。

ローソンのカレーパン:とろ~り半熟卵入りカレーパン 180円

ローソンでもう1つ見つけたカレーパンがこちらの『とろ~り半熟卵入りカレーパン』。半熟卵が入っているぶん、ほかのカレーパンより少しお高めの値段設定です。

とろ~り半熟卵入りカレーパン

とはいえ、半熟卵が入っているということは、カレーもマイルドになっていて食べやすいはず!これは挑戦する価値があるでしょう。

とりあえず、半分に割ってみると…半熟卵の姿が!

ルーが偏ってしまっているのが残念ですが、半熟卵と一緒に食べてみます。

あ、やばい…。これ当たりだ…。

油断していたのもあるのでしょうが、いきなり辛味に襲われました。半熟卵で多少緩和されているとはいえ、確実に辛いです

念のためルーだけでも食べてみると、口の中やノドのほうまで辛味が!これは牛乳など、何か飲み物がないと食べきることができません。

ルーはとてもスパイシー。『スパイス香るビーフカレーパン』と同様に、ひき肉がしっかりと入っているのでおいしく食べられます。

ちなみに、買う時には気付きませんでしたが、袋をよく見ると注意書きがされていました

せっかく注意してくれていたのに、気付かなくてごめんなさい。

ファミリーマートのカレーパン:スパイスとビーフの旨みのカレーパン 130円

牛乳を飲んで気持ちを切り替えたら、ファミリーマートのカレーパン『スパイスとビーフの旨みのカレーパン』に挑戦です。

スパイスとビーフの旨みのカレーパン

ちょっと横に長い昔ながらの見慣れたカレーパンの形。真ん中を切ってみると、割と硬めのルーが中央にまとまっています。

色も割と濃い感じですが、大丈夫でしょうか…。先ほどの辛さがちょっとトラウマになっています。

恐るおそるひと口食べてみると辛さはあるものの、どちらかというとスパイス感が強めです

また、生地が厚いため、パンの甘みも感じやすくなっています。辛さでいうと、セブン-イレブンとローソンの中間くらいでしょうか

辛いのが苦手な人でも十分食べられる辛さでしょう。

ファミリーマートのカレーパン:まろやかな味わいカレーパン3個入 128円

ファミリーマートでもう1つ見つけたカレーパンが、こちらの『まろやかな味わいカレーパン3個入』。

まろやかな味わいカレーパン3個入

名前の通り小さなカレーパンが3個入っています。あとは、辛さも名前通りにまろやかならいいのですが…。

とりあえず、中を割ってみましょう。

同じファミリーマートの『スパイスとビーフの旨みのカレーパン』のルーよりも、若干黄色っぽい色合いです。見た目はまろやかそうですね。

実際に食べてみると…辛味もスパイシーさもさほどありません

また、こちらも生地が厚いのでパンの甘みが強く、より辛さは抑えられています。

辛いものが苦手な筆者でも、さすがにカレーパンとしては物足りなさを感じました

セブンイレブンのカレーパンの辛さは何位? コンビニ辛さランキング

『セブン-イレブン』『ローソン』『ファミリーマート』と、3つのコンビニのカレーパンを5つ食べ比べた筆者なりの辛さランキングです。

辛くないほうから順に発表していきます。

カレーパンの辛さランキング

5位 まろやかな味わいカレーパン3個入(ファミリーマート)
4位 やみつきになる!スパイス香るカレーパン(セブン-イレブン)
3位 スパイスとビーフの旨みのカレーパン(ファミリーマート)
2位 スパイス香るビーフカレーパン(ローソン)
1位 とろ~り半熟卵入りカレーパン(ローソン)

もう、断トツで『とろ~り半熟卵入りカレーパン』が辛かったです。『スパイス香るビーフカレーパン』も辛いほうだったので、ローソンのカレーパンは辛いのが好きな人向けなのかもしれません。

カレーパンとしておいしく食べるなら、3、4位あたりが筆者的にはおすすめです。

辛いものが苦手な筆者が身体を張って調査した、カレーパンの辛さランキング。

筆者と同じ過ちを犯さないように、カレーパンを選ぶ際の参考にしてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top