grape [グレイプ]

幼稚園に到着後、さびしそうに手を振る息子 母親が申し訳なく思っていると?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

西山ともこ(nishiyama_tomoko07)さんが、フォロワーから届いた実体験をもとに描いた漫画をご紹介します。

物語に登場するのは、日々家事や育児をしながら仕事をこなす母親です。

ある日、母親は自転車で息子さんを幼稚園に送る途中、同じように子育てをしながら働いているママ友に会いました。

『がんばれがんばれ』

「お母さん頑張ったね、お疲れさま。お仕事もお疲れさま」

文句も不満もこぼさず、お迎え時も笑顔で出てきた息子さんに対し、申し訳ない気持ちを抱えていた母親。

さまざまな想いを駆け巡らせながら仕事をする母親の心を、息子さんの言葉が優しく解きほぐしたのです。

作品には、さまざまなコメントが寄せられました。

・涙が出ました。さびしさをグッと押し込めて、母親を応援しているのだろうな。

・思いやりのある息子さん。きっと頑張る母親をそばで見ているから、優しい心を育てることができるのですね。

・私も仕事をしながら育児をしている身なので、元気をもらいました。ありがとうございます。

子供を育てながら仕事をする親の多くが、「さびしい想いをさせているかも」「長い時間一緒に居られなくてごめんね」と思っていることでしょう。

しかし、子供は幼いながらも、親の苦労を理解してくれているのかもしれません。

互いを思いやる親子の絆と深い愛情に、心を打たれますね。

西山さんの作品を「もっと読みたい」という人は、こちらもチェックしてみてください!

ブログ:『ミラクルファミリー』

YouTube:『MiracleFamily』

Instagram:西山ともこ(nishiyama_tomoko07

Twitter:西山ともこ(@ntomoko07

また、西山さんの作品が収録された単行本『ママにしてくれてありがとう』も好評発売中です。心を癒されたい人は、手に取ってみてはいかがですか。

ママにしてくれてありがとう

ママにしてくれてありがとう

西山 ともこ
1,307円(02/25 12:15時点)
発売日: 2019/07/26
Amazonの情報を掲載しています

[文・構成/grape編集部]

出典
nishiyama_tomoko07

Share Tweet LINE コメント

page
top