子育て中のお母さんゴリラ 人間の赤ちゃんを見ると? 「美しい瞬間!」
公開: 更新:

※写真はイメージ

「番犬に向かない」といわれた犬 納得できる1枚に「笑った」「100点満点」「番犬に向かない犬」というコメントを添えて、Xに1枚の写真を投稿したのは、愛犬たちと暮らしている、飼い主(@kmk250301)さんです。 公開したのは、愛犬の米子ちゃんと大豆くんの写真。2匹は番犬としては不向きだといいます。

カートにのせられ不服そうな犬 その後、店員に褒められると?「表情が違いすぎて笑った」ペットは人間と会話ができない代わりに、表情や体の動きで気持ちを伝えてくれます。2025年7月、そのことがよく分かるエピソードを、Xで公開したのは、愛犬のむさしくんと暮らす、飼い主(@musashi241005)さんです。
同じ経験をした人同士が意気投合するのはよくあること。そしてそれは、言葉が通じなくても起こるようです。
マイケル・オースティンさんは、妻のエメリナさんと生後1か月のキャニオンくんと一緒に動物園に行きました。
彼らが訪れたのは、アメリカ・マサチューセッツ州にある『フランクリン・パーク動物園』。
たくさんの動物がいる中で、マイケルさんたちが特に気に入ったのはゴリラだったのだそう。
そこには生後7か月の赤ちゃんであるパブロと母親のキキがいました。ゴリラの親子を眺めていたエメリナさんは「母と子の絆がすごく分かる気がする」といい始めたのです。
人間の赤ちゃんを見たお母さんゴリラは…?
エメリナさんは、キキに見せるようにキャニオンくんを持ち上げてみます。
「キキはキャニオンにすごく興味津々に見えるわ」というエメリナさんのことを、マイケルさんは「ただの想像だろう」と思っていました。
次にエメリナさんは、今度はキキと目を合わせながら、もう一度キャニオンくんを持ち上げます。
するとキキがパブロを抱き寄せて、「これが私の息子よ」と紹介するように、エメリナさんのほうに連れて来たのです!
エメリナさんはさらにキキに近付こうと、キャニオンくんを抱いたままガラスのそばに座ります。すると…。
何が起きたのかは、こちらをご覧ください。
エメリナさんの顔を見てキャニオンくんを指さすキキは、まるで「この子があなたの赤ちゃんね。かわいいわね」といっているよう。
また優しい眼差しでキャニオンくんを見つめて、ガラス越しに彼の手に触れようとしています。
この動画は3日間で130万回以上再生され、たくさんのコメントが寄せられました。
・なんて美しい瞬間!涙が出た。
・キキは赤ちゃんを抱きたがっているみたいだね。
・母親同士がお互いの赤ちゃんを愛でている。
このキキとの交流に、マイケルさんとエメリナさんは2人とも目に涙が浮かぶほど感激したそうです。
エメリナさんとキキは同じ母親として、言葉にしなくても通じ合う特別な思いがあったのでしょう。
人間とゴリラという、種の違う母親同士の心が母性でつながった瞬間に、多くの人が感動しました。
[文・構成/grape編集部]