grape [グレイプ] lifestyle

「クセになる」「笑った」きのことの思い出を詠んだ『きのこ川柳』がじわじわくる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

煮ても焼いても鍋に入れてもおいしい、きのこ。味だけではなく、ヘルシーで栄養もたっぷりで、私たちの食卓には欠かせない食材ですよね。

そんな身近なきのこにまつわる思い出や、何気ないエピソードを、五・七・五の歌にした『きのこ川柳』なるものをご存知でしょうか。

ノミネートで賞品を狙え!『きのこ川柳』

ホクトが作ったコミュニティサイト『きのこらぼ』。ホクト社員ならではの『きのこ愛』がつまったコンテンツが盛りだくさんで、つい読み進んでしまいます。

そんな『きのこらぼ』の中で募集しているのが、ユニークな『きのこ川柳』です。

『きのこらぼ』会員による、きのこへの愛情があふれだした力作が毎月発表されています。さすがみなさん"きのこラバー"なだけあって、意外と知らないきのこの情報も盛り込んでいるなど、知識の宝庫さに脱帽してしまうほど…!

『きのこらぼ』に無料で会員登録し、毎月15日までに『きのこ川柳』を投句すると、翌月に応募作品の中から『ノミネート作品』を20句選定。さらに、その中から読者投票で、その月の『優秀賞』3作品、『菌活』を題材にしたものの中から『きのこで菌活賞』1作品が選ばれます!

※写真はイメージ

『ノミネート作品』に選ばれた方には千円分のギフト券、『優秀賞』『きのこで菌活賞』に選ばれた方には3千円分のギフト券をプレゼント。

さらに、1月~12月までの『優秀賞』および『菌活賞』受賞作品の中から、『年間大賞』1作品を決定。受賞された方には現金5万円が進呈されます!

過去に選ばれた優秀作品たちはこれだ!

食卓でおなじみのきのことのエピソードは、人の数だけあるもの。過去に選ばれた、『きのこ川柳』のノミネート作品と優秀作品をいくつかご紹介します。

11月の『ノミネート作品』

思わず「うまい!」とヒザを打ってしまう、こちらの一句。

きのこから出たいいダシを味わいながら、家族で鍋を囲んで会話を楽しんでいる温かい風景が伝わってきますね。

10月に選ばれた『優秀賞』

高級な松茸はなかなか手が届かないけど、身近なエリンギだってその愛らしい見た目や食感は松茸に負けてない…はず!

エリンギを松茸といい切ってしまう、『おかん』のすがすがしさに拍手です。

11月に選ばれた『優秀賞』

娘さんのお婿さんを家に招いて家族で食事をすることになったのでしょうか。

彼の『きのこ嫌い』を克服してもらうために、料理上手な母がはりきってキッチンに立っている微笑ましい姿が目に浮かびますね。

11月に選ばれた『きのこで菌活賞』

身体にいいとされる菌を食事から取り入れて、身体の内側から元気になる『菌活』。

新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)が流行し、誰もがこれまで以上に健康について考える機会が増えたのではないでしょうか。

『菌活』と同じくらい、『笑うこと』も免疫アップにつながるといわれています。この一句のように、きのこパワーと笑顔で、病気知らずの身体を目指したいものです!

きのことの日常の何気ないエピソードが描かれた川柳は、どの句もクスっと笑えたり、心温まったり…。さすが優秀作品に選ばれるだけあって、素敵な作品ばかりですね。ほかの受賞作品はこちらから見ることができますよ。

『きのこ川柳』に挑戦してみた!

※写真はイメージ

2020年ももう残りあとわずか。筆者自身、コロナウイルスの影響で、今まで以上に家族の健康に気を配ったり、料理を頑張ったりと、いつもとは違った1年を送ってきました。

免疫力アップにも関係するといわれるきのこを食べる機会も、普段より多かったように思います。

そこで、この怒涛の1年を振り返って、我が家の食卓で大活躍してくれたきのこにまつわるエピソードを川柳にして応募することにしました!

料理する機会が増えて、献立もだんだんマンネリになりがちな我が家。

そんな時、冷凍庫に常備してあるエリンギやしめじなどのきのこをいつもの料理にちょい足しするだけで、ぐっと深い味わいに!

味にクセがないので、味噌汁やカレー、炒め物など、どんな料理に足してもワンランク上の味にしてくれる上に、栄養面もアップしてくれる、頼れる存在です。

もう一句、『菌活』をテーマに詠んでみました。

現在、妊娠中である筆者。むくみや便秘、体重増加などに悩まされる日々ですが、そんな時の救世主がきのこ!

ヘルシーなきのこをたくさん食べて『菌活』に取り組み、体重も体調もキープしています。

きのこの情報が盛りだくさん!『きのこらぼ』

『きのこらぼ』トップページ

いつも私たちの食卓や健康を支えてくれているきのこ。そんなきのこの奥深さを堪能できるのが、『きのこらぼ』です。

『きのこ川柳』のほかにも、毎日の献立に役立つ『我が家のきのこレシピ』や、きのこのさまざまな身体にいい情報をまとめた『きのこのキキメ』など、きのこに関する情報がたっぷり!

あなたも『きのこらぼ』に無料会員登録して、この1年を振り返り、『きのこ川柳』を見て、詠んで、楽しんでみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top