grape [グレイプ] lifestyle

セブンイレブンの麺はおいしい? 『一風堂監修』のラーメンのおすすめの食べ方や作り方は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

セブンイレブンの麺はおいしい? 『一風堂監修』のラーメンのおすすめの作り方や食べ方は?

コンビニ弁当の中でも人気の高いラーメン。

カップラーメンから有名店とコラボした生麺まで、さまざまな種類が取りそろえられています。

セブン-イレブンも多種多様なラーメンを取り扱っており、人気です。

今回は、セブン-イレブンの麺の中から、有名ラーメン店『一風堂』とコラボした『一風堂監修 博多とんこつラーメン(以下、とんこつラーメン)』のおすすめの食べ方や、カロリーなどをご紹介します。

セブンイレブンの麺はおいしい? とんこつラーメンに「つゆはおいしいけど…」

ものによってかなりコスパもよく、おいしいセブン-イレブンの麺。上述している『担々麺』は、筆者が特においしいと感じた商品です。

今回食べるとんこつラーメンは、有名店とのコラボなのでかなり味に期待ができるのではないでしょうか。

ワクワクしながら、セブン-イレブンで購入してきました。

上部には麺やチャーシューなどの具材が、下部にはスープが入っています。ですので、本体が横にならないように、持ち運ぶ時は気を付けてください

作り方に関しては後述しますが、完成したものがこちら。付属のスパイスも入れます。

コンビニのラーメンとは思えないほど、具材も多くておいしそうです!

早速、食べてみるとスープはとてもおいしい!実店舗で食べた、あの味を再現しているといってもいいでしょう

ただ、麺はちょっとパサパサとしていて残念な感じ…。見た目的には細麺で、一風堂と同じように見えるのですが、筆者的には同じとはいえませんでした。筆者が作り方でも間違えたのでしょうか…。

気を取り直して、ほかの具材も食べてみます。

チャーシューは厚みもあり、噛むたびにしっかりと肉のうまみも。もやしやきくらげも、シャキシャキとした歯ごたえがあり満足です

とんこつラーメンの評価をネットで見てみると…。

・セブンのレンジで調理する一風堂が、めっちゃおいしかった。

・外食しにくいし、よくこれを買っている。

・店で食べるのとは全然違うけど、実店舗がないので重宝している。

・スープはおいしいけど、麺がなぁ。

・セブンの一風堂がおいしくて、リピートしている。

筆者と同じ意見もありましたが、おおむね評価は高いようです。

まぁ、筆者もなんだかんだいいながら、スープも全部飲んで完食してしまいましたけど…。

セブンイレブンの麺の作り方 おすすめの食べ方は?

さて、ちょっと変わった器に入ったとんこつラーメンですが、調理方法は電子レンジで温めるだけでいいのでしょうか。

外側の帯には、レンジの加熱目安と「加熱後、ゆっくりスープへ」という、麺の入れ方が書いてあるだけなんです。パッと見では作り方がよく分かりません。

「そのまま電子レンジに入れてもいいのかな」と心配になりながら、外側の帯とフタに乗っていたスパイスを取り外し、あとはそのまま電子レンジへ

500wで5分30秒温めたら終わりです

上部の器についているつまみをつまんで、ゆっくりと麺を下部のスープに落としていきます。

後は、フタに乗っていたスパイスを入れて完成。好みにもよりますが、スパイスを入れたほうがグッと味がしまるのでおすすめです

工程が多いわけではありませんが、初めて作る時はフタを外したほうがいいのかなど、迷う人も少なくなさそうです。

セブンイレブンの麺:とんこつラーメンにちょい足しするなら?

具材も多く、スープもおいしいのでそのままでも十分満足できるのですが、ネットではちょっとしたものを足している人が多いようです。

それは『ニンニク』や『紅ショウガ』の2つ。とんこつラーメンには欠かせない、という人も少なくないでしょう。

筆者の家にニンニクがあったので、一片を刻んでとんこつラーメンに入れてみました

ニンニクの香りが立ち、より食欲をそそります。スープもより奥深くなったように感じました

実店舗ではニンニクを入れて食べているという人は、ちょい足しすることをおすすめします。

セブンイレブンの麺・とんこつラーメンの値段やカロリーは?

とんこつラーメンは、内容量が496g中、麺が150gで税込み496円

実店舗で食べるよりも、かなり安く食べることができます。評判も悪くないので、家で手軽に一風堂のラーメンが食べたい人には、おすすめの一品でしょう。

カロリーは1杯516キロカロリー。ラーメンを食べている割には、それほど高くないような気がします。

具材も多く入っているので、満足感も高いでしょう。

気軽に外食にも行きにくい今。おいしいラーメンを家に持ち帰って、ゆっくりするのもいいかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top