サービスエリアに複数の『貼り紙』 内容に「これはひどい」「最悪」の声
公開: 更新:
ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。
地震の時には潜らないで! カワイピアノの注意喚起に「想像すると恐ろしい…」株式会社河合楽器製作所が運営する、カワイピアノのXアカウント(@Kawai_Japan)は、2025年1月17日、『あるお願い』を投稿。地震に関する注意喚起が、大きな反響を呼んでいます。
ちばいな(@Chibaina0420)さんがTwitterに投稿した、2枚の写真が話題です。
投稿者さんは、愛知県岡崎市にある岡崎SAのシャワー室に掲示されていたある貼り紙を撮影しました。
「これはひどい」「最悪」などの声が上がった、貼り紙の内容がこちらです。
クリックすると画像を拡大します
クリックすると画像を拡大します
貼り紙に記されていたのは、盗難被害に遭った備品の数々。
シャワー室を利用する客のために経営者が設置した、ドライヤーやハンガー、マットなどの備品が、次々と盗まれたというのです。
善意で置いたであろう備品を盗まれた経営者は、一連の出来事に落胆したことでしょう。
投稿には、さまざまなコメントが寄せられています。
・一部の勝手な行動が、全体への迷惑につながる。
・監視カメラを設置できない場所だけに…。これはひどい。
・最悪ですね。従業員のスリッパまで盗むなんて…早く返せ。
公共施設の備品を盗むのは、経営者や周りの人に迷惑をかけるだけでなく、『窃盗罪』に問われます。
また、このようなことが続けば備品が置けなくなるほか、施設を閉鎖せざるを得なくなるかもしれません。
周りの人に迷惑をかけないよう、最低限のマナーを守りたいですね。
[文・構成/grape編集部]